SSブログ

「船のたび」事前説明会 [子どもとおでかけ]

昨日は、宮崎カーフェリーの主催する「ワクワクどきどき船のたび~あれから20年~」の事前説明会がありました。
18時半からという時間が微妙でしたが、保護者同伴で来てくださいというアナウンスだったため、子どもたちと駅で待ち合わせをして、朝作っておいたおにぎりを軽食にもってきてもらいました。

100名定員での募集でしたが、大幅に上回る207名もの申し込みがあったそうで、定員を倍増して受け入れてくれたそうです。
最初に主催者挨拶で、宮崎カーフェリーの取締役の方があいさつをされていました。
宮崎カーフェリーはもともと神戸市東灘区の青木港と宮崎県の日向市を結ぶ航路でしたが、20年前の1月17日、神戸に向かう途中の淡路島で大きな衝撃を受けたそうです。
その後、青木港が壊滅的な打撃を受けたことを知り、大阪南港にその時の乗客は降ろし、その後しばらくは大阪南港と日向市を結ぶ航路として運行を続けていました。
青木港が復旧して神戸に戻ったとき、今までお世話になった神戸の子どもたちを元気にしてあげたいということで、平成8年に神戸の2つの小学校の子どもたちを日向市に招待したのだそうです。
その後再び大阪に港をうつし、神戸に戻ってきたのは昨年からということでしたが、その当時の関係者が震災から20年目の節目の年にこの事業を再びやろうと思われたそうで、今回の企画が実現したとのこと。

今回は日向市で一緒に「ひょっとこ踊り」というのを教えてもらって踊ったり、神戸の子どもたちからは「しあわせはこべるように」の歌のプレゼントをするのだとか。
楽しい交流ができそうで、こんなときにちょうど小学5年生だった海ちゃんは本当にラッキーだなぁと思います。

共催の青少協の保護者が引率につくとのことで、10名程度の班に一人引率の保護者の名前がありました。
207名もの子どもたちを大人25人くらいで引率するのだそうで、大変だと思いますが、ありがたいかぎりです。
海ちゃんもお友達も、班分け名簿やスケジュールをみてすごく盛り上がっていました。
また5年生の楽しい思い出が増えそうです。

説明自体は資料を読めばわかるようなことが大半でしたが、出発日が平日金曜日の夜なので、どうやって子どもたちを連れていくかのところを、仲良しのお友達ママたちと顔をあわせて相談できたので、事前説明会、やっぱり参加しておいてよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。