SSブログ

須磨水族園でのイルカと触れ合い体験 [子どもとおでかけ]

8月23日。
海ちゃんの保育園時代からのお友達のHちゃんを連れて、須磨水族園に行ってきました。
お目当ては、事前予約していた「イルカたちと出会う感動の親子旅日帰りモニターツアー」への参加です。

本当はわたしがイルカに会いたくてわたしと子どもたち二人分で申し込んだのですが、そのことを子どもたちに伝えると、まさかのあーちゃん参加拒否宣言。
「あーちゃん、イルカに触りたくないっ!」
海ちゃんは大喜びだったので、せめて海ちゃんだけでも参加させたかったのですが、あーちゃんを一人放置するわけにもいかないし・・・。
というわけで、小学3年生以上は子どもだけでも参加できるという文言をみつけ、Hちゃんにお付き合いいただくことにしたというわけです。

仲良しのHちゃんと一緒におでかけできるとあって、朝からテンションupの子どもたち。
須磨水族園につくなり、それぞれのカメラで写真撮りまくりです。
attachment00.jpg

本館の展示を一通りみたところで、お昼になったのでランチタイム。
こちら海ちゃんが頼んだスマスイうどん。
たこ焼きと魚のかたちの天ぷらが入っています。
この天ぷら、鈴廣のかまぼこ使用ということでめちゃ美味しかったです。
attachment01.jpg

暑くてみな冷やしうどんを頼んでいる中、一人温かいうどんを頼んだ海ちゃんですが、満足そうでした。

午後一番はラッコ館。ちょうど飼育員さんが解説しながらエサをあげる、お食事タイムが見れました。
attachment02.jpg


かき氷を食べて一息ついたところで、海ちゃんとHちゃんはイルカふれあい体験に参加。
参加費を払わない親は付き添えないということだったので、ここから3時間は別行動になります。
・・・と思いきや、わたしとあーちゃんがイルカライブ館でイルカショーが始まるのを待っているとき、ふと上のほうをみると海ちゃんとHちゃんが手を振っていました。
そういえば、モニターツアーにはイルカライブの鑑賞もついていました。
わたしはトレーナーの方と裏方から見れるのかと思っていましたが、ショーの鑑賞は普通に見るものだったみたいです。
attachment03.jpg


イルカショーを楽しんだ後は今度こそ本当に行ってらっしゃ~い。
わたしとあーちゃんはアイス休憩のあとで陸ガメ観察と手の角質を掃除してくれるクリーニングフィッシュ体験。
最初は怖がっていたあーちゃんですが、思い切って手を入れてみたら、魚が集まって来て手をツンツンするのを面白がっていました。
attachment04.jpg


最後に、16時半からのイルカライブをもう一度見て、海ちゃんたちが戻ってくるはずの南出口で待機。
着替えに時間がかかったようでしばらく待ちましたが、いい笑顔で戻ってきました。
「どうだった?」
「楽しかった!」
「いるかのせなか、なすびみたいだった!!」
・・・つるつるで柔らかいという意味だそうです。

イルカのえさを冷凍している冷凍庫に入らせてもらったり(氷点下20度だそうです。)、
イルカへの「ジャンプ!」の指令の仕方をおしえてもらって、イルカをジャンプさせる体験をしたり、
ほんと貴重な体験をさせてもらったみたいです。
海ちゃんに、防水デジカメを持たせて写真を撮ってきてもらいました。
DSC02599.jpg
DSC02600.jpg

ほんと目の前でイルカと触れ合ってきたんだなぁと羨ましく思いました。

唯一の難点は須磨の海が汚かったことだそうです。
ゴミがいっぱい浮いていて、入るのが嫌だったとか。
確かに、須磨の海は汚い・・・。

今度は、淡路島のほうに行ってみようかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。