リサイクルについての発表会 [小学校のこと]
金曜日は、4年生が3年生に、ゴミやリサイクルについて調べたことを発表する日でした。
4年生は4月からクリーンセンターに行ったり、浄水場に行ったり、バッカー車に来てもらったりと、ゴミや汚れた水がどうなっていくのかを学習しています。
今回はその集大成なのでしょうか。
リサイクルについて知っていることを5-6年生にアンケートを取ったり(50人に聞き取りしたそうです!)、自分たちで調べたことを、3年生にもわかりやすく発表するのがお題でした。
海ちゃんのグループは、ペットボトルくんというキャラクターを作り、クイズを交えてリサイクルのいいところについて発表したそうです。
海ちゃんの感想は「うまく行った!」
3年生からの質問にもきちんと答えられたそうです。
昨日持って帰ってきた学級便りには、各グループの発表の様子が写真と先生からの一人一人へのコメント、そして全員の100字日記で報告されていました。
こういう学習をさせること自体も素晴らしいし、先生の報告も素晴らしい。
感心しきりの発表会でした。
4年生は4月からクリーンセンターに行ったり、浄水場に行ったり、バッカー車に来てもらったりと、ゴミや汚れた水がどうなっていくのかを学習しています。
今回はその集大成なのでしょうか。
リサイクルについて知っていることを5-6年生にアンケートを取ったり(50人に聞き取りしたそうです!)、自分たちで調べたことを、3年生にもわかりやすく発表するのがお題でした。
海ちゃんのグループは、ペットボトルくんというキャラクターを作り、クイズを交えてリサイクルのいいところについて発表したそうです。
海ちゃんの感想は「うまく行った!」
3年生からの質問にもきちんと答えられたそうです。
昨日持って帰ってきた学級便りには、各グループの発表の様子が写真と先生からの一人一人へのコメント、そして全員の100字日記で報告されていました。
こういう学習をさせること自体も素晴らしいし、先生の報告も素晴らしい。
感心しきりの発表会でした。