保育園の音楽会 [保育園]
土曜日は保育園の音楽会でした。
3歳児クラスになったあーちゃんはリズム奏「せんろはつづくよどこまでも」と
「ともだちになりたいときは」という歌を披露してくれました。
リズム奏では大太鼓を担当したあーちゃん。
最初「大太鼓をやる」聞いたとき、あーちゃんにぴったり!と思ったのですが
(なんとなく、キャラ的にね・・・)
いざ登場してきたあーちゃんは口をきゅっと結んでいつになく緊張した表情。
わたしに気づいても、昨年までのように手を振らずに
背筋を伸ばして指揮者をしっかり見ています。
演奏は・・・気合いの入った叩きっぷりでしたが、
半テンポくらい遅れてたかなぁ。
大太鼓なんで、ちょっとの遅れがとっても目だってしまうのですが、
ま、3歳児クラスですから、ご愛嬌かな。
歌「ともだちになりたいときは」は家でもよく歌って聞かせてくれていた曲です。
あーちゃんは、一番大きなお口をあけて、一番大きな声で歌っていました。
歌は大好きなんだよねぇ。
とても上手だったと思います。
実は、あーちゃん、この歌の歌詞、
♪ ともだちに なりたいときは どうしたら いいんだろう ♪
という出だしの部分を、
♪ どうしたら 金太郎 ♪
と歌っていました。。。
一応ちょっと指摘してみたのですが、「いいのっ!」の一点張りだったので、
まぁいっか、とその後追求しなかったら、
本番でも ♪ 金太郎 ♪ と歌っていたようです。
音楽会での子どもの成長にしみじみ感動するよりも、
やはり思わず笑ってしまう、あーちゃんの音楽会でした♪
なにはともあれ、大きな行事に体調を崩さず参加でき、
かつ堂々と立派に日頃の練習の成果を発揮してくれたあーちゃん、
本当によく頑張りました☆
3歳児クラスになったあーちゃんはリズム奏「せんろはつづくよどこまでも」と
「ともだちになりたいときは」という歌を披露してくれました。
リズム奏では大太鼓を担当したあーちゃん。
最初「大太鼓をやる」聞いたとき、あーちゃんにぴったり!と思ったのですが
(なんとなく、キャラ的にね・・・)
いざ登場してきたあーちゃんは口をきゅっと結んでいつになく緊張した表情。
わたしに気づいても、昨年までのように手を振らずに
背筋を伸ばして指揮者をしっかり見ています。
演奏は・・・気合いの入った叩きっぷりでしたが、
半テンポくらい遅れてたかなぁ。
大太鼓なんで、ちょっとの遅れがとっても目だってしまうのですが、
ま、3歳児クラスですから、ご愛嬌かな。
歌「ともだちになりたいときは」は家でもよく歌って聞かせてくれていた曲です。
あーちゃんは、一番大きなお口をあけて、一番大きな声で歌っていました。
歌は大好きなんだよねぇ。
とても上手だったと思います。
実は、あーちゃん、この歌の歌詞、
♪ ともだちに なりたいときは どうしたら いいんだろう ♪
という出だしの部分を、
♪ どうしたら 金太郎 ♪
と歌っていました。。。
一応ちょっと指摘してみたのですが、「いいのっ!」の一点張りだったので、
まぁいっか、とその後追求しなかったら、
本番でも ♪ 金太郎 ♪ と歌っていたようです。
音楽会での子どもの成長にしみじみ感動するよりも、
やはり思わず笑ってしまう、あーちゃんの音楽会でした♪
なにはともあれ、大きな行事に体調を崩さず参加でき、
かつ堂々と立派に日頃の練習の成果を発揮してくれたあーちゃん、
本当によく頑張りました☆