SSブログ

錠剤のお薬 [子どもの病気]

週末から咳がひどくなってきたあーちゃん。
痰の絡んだ咳で、目が覚めてしまうほどひどくなってしまい、水曜日小児科を受診しました。

気管支炎を起こしているが、喘息発作には至っていないとのことで、痰を切る薬と喘息予防薬のキプレスを処方されました。

年齢と体重を確認し、
「錠剤にしますか、粉にしますか」
と聞かれて、ちょっとびっくり。
知らないうちに、薬を錠剤で飲める年になってたんですね…
錠剤のほうが飲みやすいと思い、全部錠剤で処方してもらいました。

が、夕食後飲ませようとしたら
「ゴックン出来ない!」
「苦い!嫌や?」
と、すごい抵抗されてまたびっくり。
錠剤のほうが、飲みにくいんだ…。
まあ、今迄は粉に甘いシロップを混ぜてくれてたから美味しく飲めてたと言うことなのでしょうけど。

結局そのときは戻してしまった2錠を飲ませるのは諦めたのですが、その晩もまたひどい咳。
やはり、薬が飲めないなんて言ってる場合じゃないです。
朝は、スプーンですくったポタージュに1錠ずつ薬を入れてなんとか飲めました。
夜はまとめて飲ませようとしたから飲みこめなかっただけで、1錠ずつなら飲めるよう。
給食の後も、1錠ずつ飲んでね、と言っておいたら、ちゃんと一人で4錠のお薬全部飲めたそうです。
「ママ、お薬全部ちゃんと飲めたで」
と嬉しそうに報告してくれました。

些細なことですが、こうやって一つずつ自分でできるようになるんだなぁと改めて思いました。

・・・まあ、それより早く治って元気になってほしいんですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。