SSブログ

人のためになることを [子どもの教育]

今年ノーベル医学生理学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授。
様々なところでそのインタビューや人となりが取り上げられていますが、読むと本当に素晴らしい方だなぁと思います。

特に、小さいころから祖母に言われ続けてきたという「人のために」なることをしなさいという言葉を座右の銘にしていること
そして研究にあたっては
「人のために少しでも何か役に立つことはないか、何か役に立つことはないか、
微生物の力を借りて何かできないか、それを絶えず考えてきた」
という言葉に、すごく感動しました。

大村教授は、小学生時代から役割を担い、責任を持ってやりきる経験が「人の役に立ちたい」という心を育てるというお話もされていたそうです。
うちの子どもたちにも、各自の仕事を与え、仕事をやるたびに「ありがとう」「助かるわ」と褒めているつもりなのですが、なかなか「役に立って嬉しい」と思っている様子は見られず・・・。
逆に、「それはあーちゃんの仕事じゃないから」などと言って、
自分の仕事以外は意地でもやらないという姿勢にがっかりする日々です。

それでも、繰り返し伝えていくことが大事なのでしょうね。
うちの子どもたちにも、「人のためになることを」「人の役に立つことを」考え、判断して生きていく人間に育ってほしいと心から思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

家庭科の調理実習錠剤のお薬 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。