SSブログ

4度目の兵庫県学生ピアノコンクール [習い事]

7月29日は、兵庫県学生ピアノコンクールの東神戸予選でした。
今年の海ちゃんの課題曲は「エチュード・アレグロ」
最初と最後のテンポがとても早い難しい曲です。

6月くらいまでは、いい調子で練習できていると思っていたのですが、そこから壁にぶつかった海ちゃん。
早く弾こうとすると滑りまくって音がめちゃくちゃになってしまいます。
薬指、小指を強くするリズム練習をしっかり丁寧にやるようにというアドバイスを何度も言われていたようで、愛海日リズム練習もしていたのですがなかなかうまく弾けません。
練習はしないと弾けるようにはならないのはわかっていても、練習しているのになかなか弾けないと、どうしてもイライラしてしまいます。
イライラしている海ちゃんをみて、親もイライラしてしまう・・・を何度も繰り返し、
それでも練習を放り出すことはなく、迎えた当日でした。

とても入賞を狙うレベルではないと思っていたし、一緒の組で弾いた22名、ほんとみんなとても上手で、22名の中では順番が最後だった海ちゃんのプレッシャーは相当なものだったと思いますが。
海ちゃんの演奏は、今までで一番上手でした。
毎年思いますが、本番で練習以上の結果を出せるってすごいことだと思います。
もちろん入賞には至りませんでしたが、良く頑張ったと褒めてあげました。

コンクール終了後、ばあばのお見舞いに行ったのですが、ばあばへのお手紙にも
「がんばったよ。これからもピアノがんばる」と書いていました。
自分でも、持てる力を出し切った感があったのだと思います。

今回、ピアノの先生が突然胃腸炎で倒れて会場にこれなくなり、補助ペダルの設置をわたしがしなければならなかったり、朝靴とドレスを出してきたら靴が小さくなってて急遽わたしのサイズが小さくて履けなかった靴を履いてもらったり、ハプニング満載の当日でかなり疲れましたが、なんとか無事終わってよかったです。

来年は5年生になる海ちゃん。
来年こそは、親が横でやいやい言わなくとも、自分で「頑張る」というモチベーションを維持し続けて、本番を迎えられるといいのになぁと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

卒園児を迎える会4年生の冒険旅行 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。