SSブログ

4年生の冒険旅行 [学童保育]

昨日は、4年生の冒険旅行でした。
海ちゃんの通う学童では、3年、4年、5年はそれぞれの学年で、子どもたちが話し合いで行き先を決め、予算を立てて親に承認をもらい、子どもたちだけで学童を出発して目的地へ行く冒険旅行を夏休みに行っています。
日程は7月の保護者例会で親が集まって全員が行ける日を調整して決めます。
4年生にもなるとみな習い事など忙しいようで、唯一全員の予定があったのが昨日7月30日でした。

行き先を決める話し合いも、できるだけ全員が集まれる日に行っていたようです。
4年生になると、プールに行くこともOKというルールがあり、最初はグリンピア三木や橿原など、遠い場所のプールも候補に挙がっていたようですが、結局決まった行き先は大阪のプールズ。
電車賃がいくらかかるか、お小遣いはいくらにするか、全部子どもたちで調べてお手紙にして持ってきました。
今回はお弁当を持っていかず、プールズの売店で買って食べるとのことで、交通費、昼食代、お小遣い込みの予算は2260円。
いつものおでかけは8時半集合なのに、今回は8時集合と決めて、いそいそ出かけて行きました。

行きは子どもたちだけで電車に乗って移動しますが、目的地では指導員さんと付き添いの保護者が待っていて、一緒に遊んで連れて帰ってきてくれます。
お迎えに行ったときの指導員さんの話では、海ちゃんはスライダーを怖がって、みんながスライダーで遊んでいる間はひとりで過ごしていましたが、他は楽しく遊んでいたとのこと。
毎年子どもたちだけの移動のときに、お釣りを取り忘れたり、切符を通し忘れたり、切符の自動販売機に忘れ物をしたりといったハプニングがあるのですが、特にそういう報告はなかったので無事行けたのかなと思います。
海ちゃんの話でも、みんながスライダーをしている間はちょっと暇だったけど、大きな滑り台とかもあったし、めちゃ楽しかったそうです。

お昼はうどんを食べたほかに、300円のかき氷を3人で分けて食べ、帰りもアイスを二人で分けて食べたとのこと。
お小遣いの範囲内で買い食いを楽しむこともできたようです。

そして今日は学童全体のおでかけで灘浜サイエンススクエアへ。
働く親にとって、学童で子どもたちをどこかに連れていって楽しい思い出を作ってくれるのは本当に有り難い限りです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。