SSブログ

俳句の勉強 [小学校のこと]

昨日、わたしは打ち合わせで帰りが遅かったのですが、
帰宅後すぐに海ちゃんがきて「ママ聞いて!」
何を言いだすのかと思ったら
「菜の花や 月は東に 日は西に」
・・・???

昨日は俳句を習ってきたので、家で暗唱してくるのが宿題だったそうです。
与謝蕪村のこの句は覚えていませんでしたが、
「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」
さすがに小林一茶は覚えてます。

「古池や 蛙とびこむ 水の音」
松尾芭蕉ですね。
・・・といった人々の有名な俳句を6つほど暗唱してくれました。

そして、自分でも書いたという俳句(一部川柳も)を見せてくれました。
attachment00.jpg


「夏休み、一日一善 がんばるよ」
真面目な海ちゃんらしい句だと思いましたし
「お父さん べんとうばこを わすれてる」
あ~、あるある、と笑いながら読ませてもらいました。

かなり褒めたので、また書いてくれるかな。
言葉のリズムや表現を楽しんでいる様子が伝わって来て、嬉しく思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

naoko

 一善という言葉を知っていましたか。しかも、書けて、使い方を知っているとは。読書の成果でしょうか。知ることが楽しくて、という感じだろうか。いいねえ。
by naoko (2013-06-27 09:13) 

Ai

確かに海ちゃんの読書量の多さは、表現力の豊かさに影響してるのかも。
最近いろんな分野に興味持ってるみたいです(^-^)
by Ai (2013-06-28 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

便秘を解消する方法キュウリの収穫 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。