SSブログ

お姉ちゃんのいない日々 [子どもの成長]

最近、海ちゃんがパパとナイタースキーに行ってしまい
ママと二人でお留守番することが多くなってきた妹のあーちゃん。

すっかり自分は車に弱いという自覚ができてしまったので、
車でぐねぐね山道を登る六甲山へのナイタースキーに一緒に行きたいとは言いませんが、
昨日おばあちゃんちに行ってしまったのはショックだったよう。
朝起きてきて、わたしと海ちゃんが出かける準備をすませているのをみて泣くので
「ママは海ちゃん送りに行くだけだよ。
 今日の保育園のお迎えはママが行くよ」
と言っても、「ママ~!」と号泣。
家を出て、1Fに降りるエレベーターに乗ってもあーちゃんの泣き声が聞こえていました。

その10分後にはパパから
「ママがいないのはさみしいけど、バナナは食べるもん」
というコメントと、バナナを美味しそうに頬張るあーちゃんの写真がメールで送られてきたので、
バナナのおかげですぐに立ち直ったことは推測できます。
ママよりバナナかぁ。。。別にいいんだけど。

でも、保育園のお迎えには、珍しくパパもきてくれていて、
めっちゃテンション高く帰ってきました。
パパとママ両方が迎えに行くことなんてめったにないので、
すごくうれしかったみたいです。

そして夜も、いつもは海ちゃんが寝ている布団で
パパとママに挟まれて眠るという憧れの体験ができ、
両手をパパとママそれぞれとつないで、これまた嬉しそうに眠りました。

上の子に比べて、親の関心が低くなりがちな二人目。
その分伸び伸び育っているといえばそうなのですが、
さみしい気分のときくらいは、ちゃんと気にしてあげなければと、
海ちゃんがいない日のあーちゃんからの
「絵本読んで」や「シールで一緒に遊ぼう」のリクエストには
意識してちゃんとこたえるようにしています。
(というか意識しないとついつい流してしまいがち・・・)

今日もお姉ちゃんのいない一日。
保育園も今日から休みなので、今日はママが仕事に行っている間、
パパと二人で過ごします。
たっぷりパパを一人占めして楽しく過ごして、
明後日はお姉ちゃんとそれぞれどんなに楽しく過ごしていたか、
自慢しあってほしいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。