SSブログ

海ちゃん一人で飛行機に乗る [子どもの成長]

今日から海ちゃんは一人で小樽のおばあちゃんのうちに行きます。
昨日一緒に荷物の準備をしました。
わたしがリュックに入れるものと
大きなスポーツバッグに入れるものを紙に書き出し、
海ちゃんが書かれているものを準備してカバンに詰めます。
30日からわたしとあーちゃんも行くので、
海ちゃんが持って行くのは一人で泊まる2日分の着替えと雪遊びウエア。
冬休みの宿題や本も入れてかなりの荷物になりました。

朝8時神戸空港発のフライトなので
1時間前に空港に行こうと思うと6時前に家を出なければなりません。
海ちゃんを5時半に起こしてお味噌汁だけ飲んでいざ出発!
まだ外は真っ暗。
電車の中でおにぎりとトマトを食べながら移動します。
海ちゃんはいつもと違う雰囲気にワクワクしている様子。

無事7時前に神戸空港に着いた!と思ったら
搭乗手続きの時大失敗に気づきました。
株主優待、忘れた〜!
後で持ってくるのではダメですか?と聞いてみたけど
搭乗までに持ってこないといけないそうで
泣く泣く小児運賃との差額の10900円を支払いました。

そんなハプニングで手続きに時間がかかりましたが
我関せずとカウンターにある色んなものを興味深げに見ている海ちゃん。
キッズらくのりサービス申込書に記載したわたしの字に
「ママの字汚なすぎて読めへん」
と突っ込む余裕も見せています。

キッズらくのりサービスを利用すると、
見送りの大人も搭乗口まで行って見送りが出来るので
一緒に手荷物検査を通って搭乗口へ。

トイレを済ませて、ジュースも買って、
搭乗案内を待つ間に記念撮影。
いよいよ緊張してくるかと思いきや
まだ余裕の笑顔です。
111228_0732~02001.jpg

壁に貼られている地図を見て
「日本って広いねえ。北海道って遠いねえ。」
と話しているうちにキャビンアテンダントのお姉さんが近づいてきました。

「さ、ここでお母さんにバイバイしようね。」
さあ、いよいよ出発です。
「行ってらっしゃい!」
バーコードを通した後は、
わたしの方を一度見て手を振っただけで
キャビンアテンダントのお姉さんと手を繋いで飛行機に入って行きました。
111228_0743~01001.jpg

これから新千歳空港に着くまでの2時間が海ちゃん初めての飛行機での一人旅。
どんなふうに過ごしてどんな話を聞かせてくれるのかな。
また一つ自信をつけてお姉ちゃんになった海ちゃんに、
30日小樽で再会するのが今からとても楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。