SSブログ

次女とアイロンがけ [子どもの成長]

最近次女がアイロンがけを手伝ってくれるようになりました。

先週末、朝わたしがアイロンがけをしようとしていると
おもちゃで遊ぶ手をとめて、じーっと私の方をみている次女に気づきました。
「一緒にやる?」
と声をかけてみると
「うん!」
と嬉しそうな声。

「あちちだから、白いところ(持ち手の部分)しか触ったらだめよ」と言い聞かせ、
私と一緒に持ち手を持ってアイロンを動かします。
次女はそれだけでも終始ノリノリ。
終わったハンカチは畳んでくれるし
「次はこれね。」と次のハンカチは出してくれるし、
なかなかの活躍ぶりでした。
いつもは熱いから近寄ったらあかんと言われていたアイロンに、
触ってもいいと言われたのが、お姉ちゃんとして認められた気分だったのかな。

昨日も私がアイロンを出してくると
「ハンカチはあーちゃんがする!」と言って
アイロン台にハンカチをセット。
自分の制服もきれいに畳んで
自分の引き出しに片付けてくれました。
110528_0818~01.jpg

少し前まで、アイロンがけは子どもが火傷すると危ないから
寝ている隙にそそくさと済ませないのでなかなかその時間がとれず、
ためにためて、月数回しかしてませんでした。

でも、子どもたちも大きくなってきたのので、
一緒に家事をする機会を増やして、生活力をつけることも大事だなと思っています。
長女も先週は一度一緒にアイロンがけをしたのですが、
昨日は全く無反応。
長女が飽きっぽいのか、
次女が、家事全般への興味が高いのか、
6歳、3歳がそういう年頃なのか、よくわかりませんが。。。

とりあえず、家事の時間が自分の負担ではなく、
子どもとの会話やふれあいを楽しむ時間になることは、
母としても嬉しいこと。

これからも、時間のある週末は、
子どもと一緒に家事を楽しむ時間をとるようにしたいと思います。

もちろん、わたし一人で楽しむのは悪いので、
パパにも子どもと一緒にやるアイロンがけを楽しんでもらわなくては。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。