SSブログ

プールの振り替え [習い事]

13級に進級してからというもの、
毎週火曜日のプールが憂鬱で仕方ない長女。
「プール行きたくない~。」「プール嫌や~。」「火曜日がこなければいいのに。。」
と毎日朝晩繰り返します。

13級になって新たに始まった
「飛び込み」と「息継ぎ」の練習が苦痛な上に、
コーチが怖いのがイヤらしい。
幼児と小学生では、コースと時間が違うのですが、
小学生コースでは、コーチの指導方針も「やさしく楽しく」から
「厳しく」に変わっているそうで、
長女だけでなく、他のお友達からも
「コーチがこわい」という話は聞いていました。

別に水泳選手になることを目指しているわけではないので、
そんなに嫌ならやめたら?という言葉も出かかっていたのですが、
なんとなく、今回のイヤイヤは、ちょっと自信をつけたらすぐに乗り越えられるような気がして、
とりあえず、一度平日のプールを土曜日に振り替えてみる?と提案してみました。

振り替えでも、13級でやること自体は変わらないのですが、
コーチが違うと印象も違うのかな、と思ったので。
長女も「そうする」といって、
28日の土曜日は、ピアノの後に、プールにいくことになりました。

当日になったらやっぱり嫌がるのかしらと思っていたのですが、
先にプールを済ませた次女と一緒におやつを食べた後、
16時になったら、「行くわ!」と自らカードを通しに行きました。

次女が寝てしまったので、
久々に長女の泳いでいるところをギャラリーからずっと見ていたのですが、
確かに、泳ぐ順番が回ってくるのも早くて待ってる時間も短いし、
クロールでの息継ぎがまだ難しいみたい。
難度が確実にあがっていることは見ていてよくわかりました。
でも、飛び込みもちゃんと上手にできているし、
息継ぎの練習も、そんなに嫌がっている様子もなく、
これなら大丈夫じゃない?と思いながら見ていました。

プールから出てきた長女に、
「飛び込みも息継ぎも上手にできてたやん!」
と声をかけると、
「土曜日のコーチのほうが、火曜日のコーチよりも優しかった」とのこと。
長女にとっては、コーチの優しさが一番の重要ポイントみたい。。。

でも、そのいつもより優しいコーチのおかげで、
飛び込みにも息継ぎの練習にも少し自信がついたようです。
「来週は振り替えできないから、火曜日プールいかなあかんよ。」
といっても、「うんわかった。」と素直な返事。

でも、6月も1回は土曜日に振り替えてほしいと言われました。
(振り替えは月に1回しかできません)
長女にとっては、まだ13級のプールは、
お友達と賑やかに行くよりも、
ママに見守ってもらうほうがいいみたい。

慎重派ですが、自分の中で「大丈夫」と確信が持てれば、
一人で頑張る力はある長女。
自分に自信が持てるまで、
あと一歩のところまできていると信じて、
もう少し見守ってあげようと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。