SSブログ

朝方の咳き込み [小児喘息]

この秋、長女はとても元気に過ごしました。
季節の変わり目には必ずゼイゼイしていた頃がうそのよう。
このまま、春までこの状態が続けば、
今度こそ喘息卒業宣言がもらえるのでは?と思っていたのですが。

今週は、咳が出ています。
しかも、朝方の咳。
ちょっと痰がからんだ苦しそうな咳こみをします。
う~ん。。。ちょっとヤバイ?

ほっておけば治るのかもしれないけど、
ちょっと気になる咳だったので久々にかかりつけ医を受診しました。

先生にも、久しぶりだねぇ(次女にくっついてくるので顔はみてたけど)と言われ、
ステロイド吸入を5か月ほど中断できていたことを確認。
でも、長女の場合は、朝方の咳き込みから発作を起こさないことが最優先なので
心配な咳をしているときにはお薬を使いましょう、と言われました。

結局ステロイド吸入のフルタイドエアーを朝晩復活させ、
咳止めの薬を飲むことになりました。

よくなってきているだけに、薬を使うのには抵抗があったのですが、
喘息は発作を予防することが一番大切という大原則を思い出し、
やっぱりかかりつけ医を受診しておいてよかったなと思いました。

今日明日は待ちに待った音楽会。
咳で苦しい思いをせずに、のびのびと演奏、合唱ができますように。
そして、早く喘息卒業宣言ができますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

次女のお説教保育園最後の音楽会 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。