SSブログ

次女のお説教 [子どもの成長]

保育園の帰りに、
持ち帰るはずだった絵本を持っていないことに気づいた次女。

「ママ、あーちゃんの絵本は?」
「え、知らないよ。ロッカーに入ってなかったよ。」
「あるよー。とりに行こうよ。」
え~。取りに戻るの。。。。

保育園に向かって歩いていると、ママ友や保育園のお友達に
「どうしたん?」と聞かれます。
「あーちゃんが絵本忘れたみたいでさ。」
とわたしがいうと、すかさず
「ママが忘れたんやろ!」と次女。
つっこみのタイミングの早さは相変わらずぴか一です。

保育園に戻ってみると、ロッカーに入っているお着替えなどいれているかごの下にありました。
下敷きになってたから気付かなかったのね。
「あ、ほんとだ。あった!」
わたしが言うと、次女は勝ち誇ったように
「だから、ゆったやろ。」
「もー、ママが悪いんやで。」
「せっかく先生が一生懸命入れてくれたのに。」
「ちゃんとみなあかんで。」
・・・・そこまで責めなくても(^^;;

普段からわたしに言われていることを、
ここぞとばかりに言い返したんだろうな。
語彙が豊富になってきた次女、
どんどん言葉を吸収する時期だからこそ、
親は言葉づかいに慎重にならなければと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。