SSブログ

チャイルドクッキング [子どもと料理]

昨日はコープこうべの「チャイルドクッキング」にいってきました。
長女のクラスのママ友がこんなのあるよっておしえてくれたもので、
年長さんから参加できる子どもだけのお料理教室です。
同じ保育園のお友達が長女を含めて6人参加するということで、
長女はずっと前から楽しみにしていました。

この日のために買ったシュガーバニーズのピンクのエプロンと
おそろいのハンカチ、
そしてピンクの三角巾(これはわたしのハンカチですが)をすっかり気に入って、
3日前くらいから、やる気マンマン、毎日夕食後のデザートのりんごを切ってくれていた長女。
当日もめっちゃハイテンションです♪

同じグループになれるように、待ち合わせをして一緒にいったら、
ちょうど6人1テーブルということでした。
あとで聞いたら、このテーブルが一番元気だったそうです。
そりゃ、もともとお友達同士ですから、
よっぽど盛り上がっていたのでしょう。

10時に預けて、ママたちは12時にお迎えにきてくださいねとのことだったので、
みんないったん家に帰り、
12時に再び集合!
さて、どんなものを作っていたのでしょう?

今日のメニューは、カレー風味のおかずぱん、春野菜のスープ、そしてデザートにいちごのマシュマロ。
パンは、こねるところから自分たちでやったそうで、
中にハムをまいてあって、
すごく上手にできていてびっくり。
カレーの良いにおいがしていました。
スープも野菜たっぷりで美味しそう☆
パンふたつにスープで小食の子にはパンがひとつ多いかな?って感じでしたが、
長女はもちろん完食です。

作り方をかいた紙をもらいましたが、
作り方よりも、この年代の子どもたちを、
どうやって指導して2時間という限られた時間でここまでの料理を作らせていたのかが知りたい。。。
ライブカメラで見たかったです(笑)

ママ友たちとも話していたのですが、
子どもたちのお料理したい!という気持ちは尊重したいんだけど、
普段、時間がないので、なかなか活躍の場を作ってあげられないんですよね。。。
わたしは早朝に朝夕のご飯を作り終えてしまう人なので、
夕方長女が「お料理したい!」といってくれても、
頼めるのはりんごくらいだったりします。

今度から、日曜日のお昼くらい、長女に作ってもらおうかしら。
でも、日曜日は日曜日でおでかけの予定がけっこう入っていたりするので。。。
こういうイチから全部お料理ができる機会はとてもいいと思います!

2回セットの講座なので、次5月にもあります。
今から楽しみです☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

次女の喘息おねえちゃんキャラ ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。