SSブログ

回復の兆し [小児喘息]

入院4日目の夜から5日目の朝にかけてはなかなか眠れなくて
次女は眠りか浅くてずっとしんどそうにぐずぐず。

それに付き合う私もヘロヘロ。
寝不足やストレスのときに現れる左の偏頭痛が出てきて
愚図る次女に怒ったりしてもう最悪。
自分でも休まなあかんわ、と思い
バアバがきてくれたらすぐ家に帰らせてもらった。

この日の夕御飯を作ると言っていたので
家に着いたらまず料理。
炊き込みご飯でおにぎり作って、ロール白菜、かぼちゃの甘煮、ひじき炒めを夕御飯に
それと翌朝のお味噌汁を作って
洗濯して病室に持っていく荷物を用意したらもう14時。
15時にタクシーを保育園にきてもらえるよう手配して
30分だけ横になる。
まだ偏頭痛は残っているけど大分ましになった。

長女を迎えにいってそのままタクシーで病室に戻る。
次女はかなり愚図っていたけど2時間ほど昼寝したそうで
私たちが着いたときはすっきりした顔で起きてきた。

長女に買ってあげたおやつのアイスと
次女用にでてきたおやつのフレンチトーストを食べて
機嫌よくおしゃべりを始めた。
私が持ってきた絵本を読んで
長女と一緒にお絵かきして、
ちょっとの間は元気だったけどまたすぐぐずぐずに。

長女がお弁当食べたいと言って、炊き込みご飯おにぎりを食べ始めると
次女も食べたいと言って小さいおにぎりを1つペロリと食べてしまった。
長女が2つ目のおにぎりを食べ始めると次女も2つ目を食べたいと言う。
今まで全然食欲なかったんだけど
やっぱりみんなと一緒に食べると美味しいのね。

さすがに2個目は半分以上残したけど、
かぼちゃもひじきもお肉もパクパク食べてくれて
食べていたら機嫌も良くなって
頑張ってお弁当作ってきた甲斐があったと嬉しくなった。
さらに病院のご飯がきたらエビのタルタルとナスの煮物をしっかり食べてくれて
食欲がでてきたってことは回復してきてるってことかな?

夜も何回か目を覚ましたけど血中酸素濃度が97くらいまで上がり
大分楽そうに見えました。
結構寝てくれたのでわたしの偏頭痛もあまり気にならないくらいまで治ってきています。

朝の回診ではまだまだゼイゼイはあるけど
酸素濃度が上がってきているということで酸素の量を減らしてくれました。

朝ごはんは初めて完食。
かなり回復してきています。
このまま良くなってくれますように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

入院生活退院しました! ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。