SSブログ

産後二日目 [妊娠・出産]

母子同室になって初めての夜は、約2時間おきで授乳。
眠気に勝てず、添い寝添い乳で授乳してたら赤ちゃんもしっかり飲めてなくて
すぐに「もっと飲む〜」と泣き出してしまう。
長女のときも最初はこんなんだったな〜。
でもこの夜間授乳もまだ始まったばかりだし、
一時のことだとわかってるだけに
まだ全然平気。

今日は土曜日。
午後から家族が面会にくるので午前中は寝て過ごす。朝、赤ちゃんの血糖値が下がってきていると言われ、
また点滴?とはらはらしてたんだけど
午後一番の回診では問題ないでしょうと言われ一安心。
回診は小児科の一番偉い先生で、すごく詳しく説明してくれた。

肌がふやけたようになっているのは予定日過ぎて生まれてきた子の特徴で
羊水に浸かっている時間が長かったから。
体のあちこちに虫刺されのような赤くなったところがあるのも
予定日過ぎて生まれた子にはよく見られるもので
5日目くらいで消えるから心配ない。
吸引で生まれたから頭がまだ赤いけど
触っても変な顔しないので痛みはとれてきていて
1〜2週間で治るだろう。
体重は3000g切るまで減っているけど生後すぐには1割くらい減るものなので心配ない範囲内。
何も問題なし、とのこと。
よかった。

ただ、生まれてくるときはものすごくしんどかったはずです、と繰り返し言われて、
改めて、無事生まれてくれたことと、
ここまで元気になってくれたことに感謝した。

午後一番でじいじもきてくれた。
長女のときは確か風邪ひいてたのもあって
入院中は来てもらえなかったので
今回すぐにきてくれて二人目の孫の顔を目を細めて見てくれているのを見て
すごくうれしかった。
パパは昨日仕事でこれなかったので
今日が初抱っこ。
新生児を抱っこするのは久しぶりだから
ぎこちなくて笑ってしまった。
長女は昨日よりずいぶん上手に抱っこできて、
とっても嬉しそう。
「これから仲良く遊ぼうね。」
と話しかけている姿がほほえましい。

みんなに囲まれて、愛されて、幸せだね、赤ちゃん。
ちなみに名前はまだ夫婦間で折り合いがつかず、決定までまだ難航しそう。
長女の時はわたしが決めたので次は自分で決めたい夫と
名付けに思い入れが強くてなかなか夫に譲れないわたし。
さて、どうなることやら。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 1

忠

長女の「これからなかよく遊ぼうね」の声えかけ。いいね。いい子だね。
by 忠 (2007-10-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

産後1日目産後三日目 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。