SSブログ

産後三日目 [妊娠・出産]

今日も夜中2時間おきの授乳で朝を迎えた。
急に寒くなって、赤ちゃんが寒くないのか心配。

朝は一旦6時半に起きたけど、午前中は赤ちゃんが寝てるときはわたしも横になってだらだら過ごす。
入院中は、とにかく身体を回復させることが、わたしの使命。

お昼はわたしと同じ産後3日目のお母さんと産後5日目のお母さんが一緒に昼食をとる
お食事会というのがあって、赤ちゃんを預けて会場へ。
産後3日目のお母さんが3人と、
産後5日目のお母さんが2人での食事会。
出産のときの話や産後の話、
名前をどうするかや主治医の話など
和やかにおしゃべりができて楽しかった。

10月18日には4人も出産が重なっていたそうだ。
今日こなかったもう一人は帝王切開で双子を出産したそうで
まだ回復してなくて参加できなかったのかも。
一人、わたしと同じく会陰切開&吸引分娩をした人がいて
赤ちゃんがよく両手を上げてぶるぶるっと痙攣のように震わせるのは
産道で怖いしたのを思い出しているんだと先生に言われたと話してくれた。
確かにうちの子も寝てる時時々両手を上に上げてぶるぶるっとさせている。
怖い思いを乗り越えてきてくれたんだね、と
また胸がいっぱいになった。

もう一人は分娩のとき、隣の分娩台にいた人で、
わたしのほうが遅く分娩室に入ってきたのに先に生まれたから
すごいプレッシャーだったと言われてしまった。
切迫早産で2週間入院したそうで、
5才の上の子に「赤ちゃんがいなければいいのに」
と言われて辛かったと言っていた。
わたしも切迫早産予防の薬は処方されていたけど
結局絶対安静の指示を受けることはなくてラッキーだった。

ほんと、いろんな妊婦さんがいるもんだ。

15時半頃ばあばが長女を連れてきてくれた。
今日は朝からずっといやいや攻撃だったそうだ。
「ママと一緒に遊ぼうか」
と言うと嬉しそうな顔をし、
一緒にパズルをして絵本を読んであげると
すやすや寝てしまった。
寂しいのを一生懸命我慢してるのがわかるだけに
早く退院してあげたい。

普通より一日早く産後五日目での退院を希望してるんだけど
五日目で退院できるかどうかは赤ちゃんの経過次第で
五日目午前中の診察の結果が出ないとなんとも言えない。
おっぱい飲むのはとっても上手になって
よく飲んでくれているので大丈夫じゃないかと思うんだけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

忠

 産後の1日、1日の記録全く知らなかった世界を伝えてくれてありがとう。毎日パソコンに向かっていて大丈夫なのかな。産後すぐは心も体も大変だったのに、ほんとにご苦労様。
by 忠 (2007-10-22 21:00) 

Ai

blogは携帯から送信してました。
さすがに病院にPC持ち込んでないです。。。
産後2週間過ぎるまではPC自粛してました。
3週間経って、もう元気になったので、そろそろ普通の生活に戻ろうって思ってます。
by Ai (2007-11-08 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

産後二日目産後四日目 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。