SSブログ

産後1日目 [妊娠・出産]

初授乳を終えて部屋に戻ってきて、
あ〜日付が変わってる・・と思いながらベッドにもぐりこんだ約2時間後、
添い寝で授乳してください、と助産婦さんが赤ちゃんを連れてきてくれた。
最初の授乳では上手に飲めてなくて、すぐにお腹が空いちゃったのね。
早速添い寝で授乳。
あったかくて、柔らかくて、
赤ちゃんって抱いてるだけで幸せになれる。
2時間くらい二人で寝たと思う。
助産婦さんがもう一度きて起こされた。
再び赤ちゃんはNICUに連れて行かれ、
わたしはそのまま眠りに落ちる。

それから1時間半くらいで再び呼ばれてNICUへ。
赤ちゃんも早く元気になろうと頑張ってくれていることを思うと、
眠いなんて言っていられない。
今度は授乳室での授乳。
ちょっと前に沐浴をしてもらったそうで
ずいぶんキレイになった。目をぱっちり空けて一生懸命おっぱいを吸ってくれる。
わたしはこの顔を見ているのが大好き。

朝食後に再び授乳に呼ばれた。
授乳室には、他のお母さんもきていて小児科の先生と話をしていた。
黄疸がなかなか治らず、退院予定日を越えて入院しているらしい。
赤ちゃんはずっとこにいるのかな。
お母さん、つらいだろうな。
いろんなお母さんと赤ちゃんがいて、
みんなそれぞれ頑張ってるんだよね。

小児科の先生からのわたしへの説明は、
今までの経過は順調だけど、血糖値だけ昼まで観察を続けて、
問題なければ昼から同室になれますとのこと。
血糖値が下がらないためには、ちゃんと母乳を飲ませないといけない、ということで
授乳の前にマッサージを受ける。
これがもう、地獄に突き落とされるくらいの痛さ。
陣痛の痛みには一度も「痛い」と弱音を吐かなかったわたしでも
このマッサージには「痛い」を連発。
上手な人がやると全然痛くないらしいんだけど
今回の人は大外れ。
でも、これで赤ちゃんがおっぱいを飲み安くして、
今絞った分も少しでも飲んでもらわないとね、と言われながら
地獄の苦しみの時間は終わった。
余りに辛かったので後で痛み止めを処方してもらって。

その痛みに耐えたおかげか、昼前に待望の我が子を乗せたベビーコットが届いた!
うれしい〜!
早速ぱしゃぱしゃ記念撮影。
ぱっちり目を開けて、なんて可愛いらしい。。。
ふえ〜ん、と泣いてもわたしが抱くとすっと泣き止む。
ちゃんとわたしがママだってわかってくれてるのね。
ずっと引きずっていたブルーな気分はどこへやら。
すっかり心の中は日だまりのなかにいるような、ほんわりしたいい気持ち。

夕方授乳中に長女とばあばがきてくれた。
赤ちゃんがいる!と娘は興奮気味。
手を洗って早速お顔を覗きこんだり頭を撫でたり、
構ってあげたくて仕方ない様子。
赤ちゃんがなかなかおっぱいから離れなかったんだけど、
離れて落ち着いている間、赤ちゃんはばあばに抱いて貰って長女と一緒に夕ご飯。
でも、長女は妹が気になるようで、
自分のさっさとご飯は終わらせて、赤ちゃん抱っこする!と何度かトライ。
まだ上手に抱っこできないからすぐ泣かせちゃうんだけど、
そのうち上手になるでしょう。

ばあばが抱っこしてる間、自作の歌も歌ってあげていた。
妹はお姉ちゃんをじっと見ながら歌を聞いているようだった。
そういえば、出産前日にパパが
「赤ちゃんいつ生まれると思う?」
って聞いたら
「明日!」
って即答していたんだった。
姉妹二人だけで通じ合うものがあるのかな。

今日もぐずらず自らおうち帰ると言ってばあばと病院を後にした娘を見送って、
わたしは赤ちゃんと二人の生活開始。
これからずーっと一緒だね。
どうぞよろしくね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 1

忠

すっかり心のなかは日だまりのなか。
お母さんの安心が伝わってきます。
長女の奮闘ぶりもうれしいね。
by 忠 (2007-10-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。