SSブログ

産後のストレスを感じないための努力 [妊娠・出産]

産前休暇に入って早1ヶ月が過ぎた。

この1ヶ月頑張ったこと。
・読書(ただ今48冊目に突入中)
・カフェ・レストランめぐり(行きたかったカフェやレストラン24件制覇)
・掃除(気になっていた水周りの掃除)

読書やカフェ・レストランめぐりを毎日楽しんでいるわたしは、
はたからみたら、ほんと優雅な身だろう。
でも、産後しばらく24時間体制で育児に没頭し、
かつ上の子がいて実家のヘルプも頼めない身としては、
1人目のときのように産後1ヶ月は育児だけに専念・・・なんてことも無理。
(義母にはお世話になるんだけど、それでも近所に住んでるわけではないので)
さらに、母乳育児にこだわるわたしは、産後はアルコールのみならず、
カフェイン(コーヒー、紅茶、緑茶類)も、
母乳をまずくする甘いお菓子や果物、脂っこいもの、カレーなどの刺激物も
しばらく一切排除する予定なので、
今のうちに楽しんでおかねば、という気持ちがある。

これって、実は産後のストレス軽減にすごく大切なことだと思っている。
「行きたいのに行けない!」
「食べたいのに食べれない!」
って思うとすごいストレスだけど、
「産前散々遊んだからいっか。」
「産前散々食べたからいっか。」
と思えれば、無理なく赤ちゃんのために、限られた期間だけ我慢しようという気になれる。

でも、そもそもこんなふうに、トラブルもなく予定日を待てるのは
元気にお腹の中でその日を待ってくれているお腹の赤ちゃんのおかげなんだよね。

お腹の中の赤ちゃん、
生まれてきたら、いくら泣いてもイライラしないで
しっかり抱っこして、
しっかりおいしいおっぱいたくさん飲ませて、
いつも笑顔のママでいるように頑張るからね~。
だからもう少し、お腹の中でいい子にしててね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

39週目2歳の運動会 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。