SSブログ

39週目 [妊娠・出産]

今日で39週に突入。

おとといの健診では先週と余り変わらず。
赤ちゃんは元気いっぱい。順調です、とのこと。

ただ足の浮腫がとにかくひどくて
「これはひどいね〜」
と言われ漢方薬を処方された。
わたしの場合は血圧は高くないし、前回の出産のときも同じようなひどい浮腫があったし、
今回も大きくなった子宮に血管が圧迫されていることによる一時的なもので
産んだら治る、という先生の言葉を信じているけど。。。

それでも朝から晩まで象さんみたいなパンパンの足してるのは
あまり気持ちのいいものではない。
漢方薬でましになればいいんだけどな。

大きいお腹の弊害(?)は、他にも夜よく眠れなかったり、
お腹が張ってしんどかったり、といろんなことがある。
でも夜中目が覚めるのは来たる産後の赤ちゃんの夜泣きや昼夜逆転に備えるためらしいし、
お腹が張るのも「あまり無理しちゃだめよ」というお腹の赤ちゃんからのメッセージらしい。
そう思うと、子どもを産んで育てる準備を着々とすすめている女性の身体って
すごいな、ほんと上手くできてるな、と感心してしまう。

初めての出産のときは、
陣痛ってどんなんだろうとか、
出かけてれ途中で破水したらどうしようとか、
この時期とにかく不安だったけど、
今回はとりあえずまだまだと確信してカフェ巡りと図書館や本屋通いを継続中。
まだまだという確信の理由は、前回の出産のときが、
ずっと続いていた便秘が治り逆にお腹を下すようになって「そろそろかな」と思い、
実際そのあとからおしるし→陣痛→出産だったから。
(人によって違うし、本当は前回がそうだったから今回も同じとは限らないんだけどね)

さあ来週はどうなっていることやら。
とりあえず、10日にファミリーサポートの登録説明会があるので、
早く会いたい気持ちは山々だけど、それまでは、お腹の中にいてね、赤ちゃん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。