SSブログ

2歳の運動会 [保育園]

昨日10月6日は我が娘2才の運動会。
天気は快晴!
昨年の反省から、レジャーシートも三脚も持って、親子3人張り切って家を出たけど、
途中忘れ物をしたりなんだりで、結局保育園に到着したのは開場の30分後。
おそらく開場前から並んで場所取りしていたであろう人達が最前列~2列目くらいは埋め尽くし、
三脚はあまり意味なかったかな・・・、って感じ。

小学校のグラウンドを借りていたため、
昨年よりもずいぶん広々として、親もビデオやカメラを持って自由に周囲をうろうろでき、
かなり昨年よりいい写真が撮れました(^^)

入場門のところに集合するときから、
同じクラスの子でも、お母さんにしがみついてわんわん泣いている子もいたけど、
我が娘は余裕で親に興味を示さず。
お手手をつなぐ相手をひとしきり探した後は、砂遊びに夢中でした。
昨年は開会式のときは、体操など全くできず直立不動だったのに、
今年はちゃんと園歌も歌い、ワンテンポ遅れつつも体操もしている姿に
パパはビデオをまわしつつ「感動した!」とのコメント。

わたしは娘の出た最初の競技、「うさぎとかめ」で
音楽にあわせてカメさん歩きやうさぎさん走りができていたことはもちろん、
自分の出番じゃないときに、きちんと三角すわりをして、
手をたたいて他の子を応援している姿に感動!
他の子は自分の出番以外はきょろきょろしたり、他の子にちょっかい出したりしているのに、
なんて真面目ないい子なんだろう・・・とまた親ばかモード炸裂!

2番目の競技「目指せ!もぐもぐチャンピオン」という障害物競争では、
明らかに闘争心むき出しでダッシュ!
一緒にスタートした3人の中でダントツ1番で障害物を越えてゴール!!
去年のかけっこでは、まだ「勝負」という意識がまったくなくとっとこ走っていただけだったのに
「勝ち」を目指して走る姿にまた感動。

障害物競走のあとには、それぞれ親からチャンピオンベルトとポンポンを受け取って、
親と一緒にダンス。
気丈に頑張っていた娘も、最後パパと一緒に踊る親子競技では、
途中からパパの足にしがみついて踊れなくなってしまいました。
まぁそれでも、去年の親子競技では、最初から最後まで
「抱っこ~」とわたしにしがみついていたことを思えばずいぶんと進歩しているんだけど。

この競技のあとは、閉会式まで保護者と一緒に過ごしてください、ということだったので
最後のほうの年長さんたちの競技はぜんぜん見ていなくて、
いつのまにやら閉会式。
閉会式は、親と一緒だったので、人が多くて娘の姿がぜんぜん見れなかったんだけど、
まぁとにかく最後まで元気いっぱいで2歳の運動会は終わりました。

頑張ったね!えらかったね!と褒めちぎったのは言うまでもなし。
来年の運動会も今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。