SSブログ

心の成長 [小学校のこと]

あーちゃんが学校から持ち帰ってきたプリントに書いていたことがとても素敵でした。

問:どんな経験が心を発達させるのだろう。自分の経験を振り返ろう
→発表会などの失敗、本を読んで感動した、試合で負けたときの感情。
心は年齢とともに発達する。
様々な経験をいかして、体が大人になるにつれて心も発達する。

・・・すごい。心の成長を自分の言葉と体験で理解してる!

問:「最近、友達にさけられているような気がするわ。わたしはどうしたらいいの」という友達にどんな声をかけますか。
→あなたが何もしていないなら気にしなくていいよ。原因はさけている友達の中にあるんだよ。

・・・これもすごい。
小5のとき、自分はこんなふうに考えられていたかな?と思ってしまいました。


いろいろ課題もありますが、あーちゃんの心も確実に成長しています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。