SSブログ

ハーバード大学図書館にある格言 [子どもの教育]

会社の人に教えてもらったハーバード大学図書館に書かれているという格言。
全部で20あるそうですが、気に入ったものだけメモ。

Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.
(今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が 叶う。)

The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.
(勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。)

You never lack time to study; you just lack the efforts.
(勉強する時間がなかったんじゃない。努力しなかっただけだ。)

Today you wasted is tomorrow loser wanted.
(君が無駄にした今日は、多くの人が願っても叶わなかった明日である。)

でも、これをブログに書こうと思ってネットで調べていたら、実はハーバード大学図書館にこのような格言があるというのはネット上で広まったデマである、という話にたどり着いてしまいました。
な~んだ、と思いつつも、上記の言葉は子どもたちが勉強から逃避し始めたら教えてあげようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

バタバタバレンタイン心の成長 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。