SSブログ

AIネイティブの問題 [子どもの教育]

今日の研修で、AIネイティブ世代の問題という話が出ていました。

顧客の行動によって嗜好をすぐに分析し、おススメのものを提案してくる機能はYouTubeなどいろいろなものに付随しています。
無意識のうちにAIの提案に沿った行動をしていると、自分で考えて調べることが出来なくなる。
AIネイティブは、スマホやタブレットなどの機器を活用することに抵抗がない反面、自分で考えて判断しないことが当たり前になってしまう危険性も持ち合わせていることを、大人はわかって使わせていかないといけないということ。
なるほどなあと思いました。

メディアリテラシーの問題と同じように、インターネット上に氾濫する情報やAIに振り回されるのではなく、見極めて活用できる力をつけさせる責任は、情報機器を与える大人にあると改めて思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。