SSブログ

新人研修 [自分のこと・思うこと]

火曜日から2泊3日の新人研修に来ています。

運営側なので、朝から晩までピリピリしてますが、幹部の方が新人さんに話す会社の基本理念の話などはとても勉強になります。

今回は、論語の孔子の言葉を引用されている方がいました。
「子曰く、之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を楽しむ者に如かず。」
知っているだけの者は、それを好きだと思って取り組む者にかなわない、好きだと思っているだけの者はそれを楽しんで取り組む者にかなわない、という意味です。

これは仕事にも当てはまる、という話だったのですが、仕事だけでなく、勉強でも子育てでも一緒だな、と思いました。

いろんな人の話されるいい言葉、書き留めて自分の引き出しを増やしていきたいと思えるので、研修の運営は結構好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。