SSブログ

牛窓の民宿「青島」のあなご重 [グルメ]

水曜日は岡山出張。
いいお天気で、牛窓港から見える瀬戸内海はまさに日本のエーゲ海!
attachment00.jpg

こんな素晴らしい環境の中、10時半から18時まで会議三昧でした。

夜、帰る前に研修センターのメンバーとお疲れさまの意味も込めて、上司が民宿「青島」さんであなご重をご馳走してくれました。
夜は宿泊客のお食事準備があるので、普段はお昼しか食堂での食事の提供はしていないそうなのですが、今回特別に空けてくださいました。
あなごはもちろん、はものお吸い物も、おくらの箸休めも美味しかったです。
attachment01.jpg


わたしは子どもの頃穴子料理を食べた記憶がないのですが、調べてみるとやはりあなご飯は瀬戸内地域の郷土料理なのだそうです。
東京でも穴子は出回っているようですが、わたしが子どもの頃には北海道までは届かなかったのかも。

今では穴子大好き。
とっても美味しくいただきました。
青島さん、ありがとう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。