SSブログ

海ちゃんの新体力テスト結果 [小学校のこと]

海ちゃんが新体力テストの結果を記録した紙を持ち帰ってきました。
新体力テストは、4年生からやっていたそうなのですが、記録シートは家に持ち帰りたい人だけが結果を転記して持ち帰られることになっているそうです。
昨年は持ち帰ってこなかったのですが、今年はわざわざ持ち帰ってきたところをみると、報告したい進歩があったということだったのかなと思います。

で、気になる結果ですが。
握力が16kg。女子の全国平均16kg。
上体起こし20回。女子の全国平均18回。
長座体前屈29cm。女子の全国平均37cm。
反復横飛び45回。女子の全国平均40回。
20mシャトルラン51回。女子の全国平均41回。
50m走9.9秒。女子の全国平均9.6秒。
立ち幅跳び149cm。女子の全国平均145cm。
ソフトボール投げ11m。女子の全国平均14m。

瞬発力が結構高いのに感心しました。
陸上記録会前に、走る練習を結構していたからかなぁ。
そして、本人も体が硬いのには驚いていました。
ほんの数年前まで軟体生物かというくらい柔らかかったのに・・・。

ちなみにこの記録シートには、生活習慣を見直して目標をたてようというシートもあるのですが、早寝早起きの習慣がついていて、食事はしっかり食べ、運動もよくしていてテレビやゲームに費やす時間はほぼ0という海ちゃんには文句の付けどころなし、という感じでした。
本人的には平日の運動時間がもう少し必要と感じたようで、だから最近朝走り始めたのかなと思ったりしています。

こういうことをきっかけに、何かしらの改善を自分で考えるところが海ちゃんのいいところだと思っています。
これからも、よく学び、体を動かしてよく遊ぶ海ちゃんでいてもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。