SSブログ

小樽天狗山スキー場での初スキー [子どもとおでかけ]

ここ数年、わたしの初滑りは六甲山人工スキー場でしたが、今シーズンはあまりに雪がないので六甲山に行く気にはならず、北海道でのスキーに挑戦することにしました。
夫と子どもたちは、北海道でのスキーは初めてです。

キロロまで行くことも考えましたが、バスで1時間弱、くねくね山道を登っていくことを思うと、ちょっとあーちゃんにはきついかなと思い、実家から最寄の小樽天狗山スキー場に行くことにしました。
実家から徒歩3分のバス停から路線バスに乗り、運賃220円、所要時間7~8分でスキー場に到着するって素晴らしい☆
attachment00.jpg

板とブーツはレンタルしました。
レンタル代はリフト代より高くつきましたが、スキー宅急便でスキー道具4セット送る手間を考えると、どちらが得かは微妙なところです。

板合わせを終えていよいよ出発!
このスキー場は、ロープウェイで上まであがり、そこからシングルリフトでさらに1本上がったところにファミリーゲレンデがあります。
attachment01.jpg

ファミリーゲレンデは、あーちゃんの練習にちょうどいい斜面。
ふわふわの軽い雪の中、足を軽くそろえて滑れるところまで上達しました。
attachment02.jpg

海ちゃんはパパと中急斜面に挑戦してきたのですが、あまりの急斜面に横滑りで降りてきたとか。
初級と中級の差がかなり大きいスキー場だったようです。

お昼を食べようとレストランに入ったら、入り口の手前に天狗がいました。
鼻をなでると願いが叶う天狗さんだそうで、鼻をなでながら、9日からの連休に学童の仲間と行くハチ高原スキー場にも雪が降りますようにとお祈りしてきました。
attachment03.jpg

午後からも、あーちゃんはファミリーゲレンデをガンガン滑り、海ちゃんはパパとロングラインコースへ。
1時間半くらい頑張って滑ったかな、というところで「もう疲れた~」とあーちゃん。
おやつに持っていった小樽銘菓「マロンコロン」をいただき、天狗山神社でも「ハチ高原にも雪が降りますように」とお祈りをして、降りてきました。
attachment04.jpg

下に降りる「ロングラインコース」は初級者向け迂回コースなのですが、距離がかなり長く、午前中最初に滑ったときは「もういい」と言っていたあーちゃん。
最後に降りてくるときには午前中よりも力まず上手に滑ってこれました。
雪がいいスキー場なだけに、この一日ですごく上達したように思います。

天狗山スキー場は小さなローカルスキー場ですが、今の我が家にはちょうどいい感じです。
割と気軽に行けることがわかったので、また冬の帰省の際には、家族でスキーに行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016年お正月百人一首おけいこ帖 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。