SSブログ

百人一首おけいこ帖 [絵本・子どもの本]

年末に海ちゃんに頼まれて買った「百人一首おけいこ帖」




一句に1ページ、可愛いイラストと解説がついていて、とてもわかりやすい本です。

学校でも何かの機会に百人一首は出てくるようで、張り切って暗記に励む海ちゃん。
横で聞いてるあーちゃんも一緒に覚え始め、
「秋の田の刈穂の庵のとまをあらみ 我が衣手は露に濡れつつ」
「田子の浦にうち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」
など、数句を暗唱できるようになっています。

小樽にも持っていき、みんなで百人一首をやってみたら、海ちゃんが結構札を取り、感心されていました。
一緒につきあって確認テストや暗唱チェックをしていたわたしまで、かなりの句を覚えてしまいました。
(昔たくさん覚えていたので、思い出せたというのが正しいかも)

百人一首大好きな母もこのおけいこ帖が気に入っていました。
しばらく家族みんなで百人一首が楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。