SSブログ

お友達ママに習う手芸教室 [子どもとおでかけ]

29日の祝日は、手芸の得意なお友達ママのおうちにお邪魔して、給食袋を作らせていただく約束をし、子どもたちもわたしもとても楽しみにしていました。
が、前日から子どもたち二人とも熱をだし、翌日下がるかどうかとひやひやしながら迎えた29日。
午前中から昼にかけて、海ちゃんの熱はどんどん上がり、お邪魔するのを半分あきらめかけたのですが、15時過ぎにやっと熱が下がってきて、夕方からなんとか参加させてもらいました。

最初に生地を選びます。
可愛い生地がたくさんあって、目移りしてしまいますが、海ちゃんが選んだのは花柄。
まずは生地を裁断するところから。
2015-04-30T07-32-17-f560a.jpg

そして、ミシンの使い方を習い、慎重にミシンをあてていきます。
attachment02.jpg

海ちゃんはピンクの生地を裏地にしてつけることにも挑戦したので、縫うところも多くてちょっと難しかったのですが、そこは5年生の意地!?
attachment01.jpg

普段触りもしないアイロンも自分できちんと当てて、素敵な給食袋ができました!
2015-04-30T07-32-20-13e67.jpg


海ちゃんの次は、3年生のRちゃん。
そしてその次にあーちゃんも給食袋作りに挑戦させてもらいました。
2015-04-30T07-32-21-c86f8.jpg

難しいところはやってもらい、直線でミシンをあてるところだけ自分でやったのですが、なかなか上手にまっすぐ縫えていました。
お友達ママいわく、肩に力が入っておらず、筋がよいとのこと。
あーちゃんの意外な(失礼?)才能発見です。

あーちゃんのは裏地がないのでとても簡単に出来ました。
あーちゃんも大満足で、ミシンが大好きになったそうです。
親にはできない楽しさを教えてくれたお友達ママに感謝!
2015-04-30T07-32-42-87874.jpg

最後、年中さんのTちゃんにもミシンをやらせてくれて、ママ先生は大忙しでしたが、差し入れのビールをすごく喜んで教えてくれていました。
夕ご飯は、持ち寄りで。
attachment01.jpg

サラダに巻きずしに、シュウマイ、手巻き寿司、サツマイモボール、生春巻き、手毬寿司と豪華な食卓になりました。
まだ本調子でなかった海ちゃんとあーちゃんがほとんど食べなかったので、たくさん余ってしまい申し訳なかったですが(><)

また熱が上がってきた海ちゃんを心配して、我が家は先に退散させてもらいました。
翌日お友達ママと帰りの電車が一緒になって、プチ反省会。
もうちょっと時間とってやらなあかんな~と(うちが遅くにお邪魔して早く帰ったのが悪いのですが)いうことで、次回は体調万全でお邪魔したいと思います。
もちろん講師料のビールは倍増で!

親子ともに楽しいひと時でした。
Mちゃん、ありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。