SSブログ

パーティーメニュー [ホームパーティー]

土曜日の夜は、学童の友達2家族を招いてのホームパーティー。

そろそろパーティーメニューのレパートリーを増やそうと、新しい料理にチャレンジしてみました。

とりハムは、鶏むね肉に砂糖、コショウ、塩をすり込んでローリエの葉っぱと一緒に寝かし、茹でて冷まして出来上がりという簡単手作りハム。
以前一度作ってみたら美味しくできたので、再現してみました。

付け合わせにしたキャベツは、木曜日岡山出張のときに、近くの農家でとれすぎて処分しようとしていたものをもらってきたキャベツを活用しようと、ザワークラウト風にしたもの。
本場ドイツのザワークラウトは発酵させて作るものらしいのですが、それは面倒なので、にんにくで風味をつけた甘酢漬けみたいな感じに。
結構自分好みの味にできたので、キャベツが大量にあるときにまた作ろうと思います。

沸騰させた牛乳にレモン汁を加えて作るカッテージチーズは、餃子の皮をトースターで焼いてタルトカップ風にしたものに入れてみました。
もうちょっと、餃子の皮を焼いて塩を振ったほうが美味しかったかな・・・。

カッテージチーズを作ったときにできるホエー(乳清)をミートローフに入れたら、すごく美味しくなりました。
牛乳パックで作るミートローフ、久々に作りましたが大成功で満足です。
attachment00.jpg

この写真には写っていませんが、一番人気はパパ特製グリッシーニでした。
特にチーズ味(生地にとろけるチーズを刻んで混ぜた)が好評でした。

巻きずしをたくさん作っていたのと、たこ焼きを差し入れしてもらったので、料理の量は十分足りたみたいで良かったです。
どんな料理を作るか考えるところから、毎回のホームパーティーを楽しんでいるわたしです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ナナメの関係お友達とクッキー作り ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。