SSブログ

読書にはまる海ちゃん [絵本・子どもの本]

海ちゃんは本を読むのが大好き。
暇さえあれば本を読んでいます。

…と書くと聞こえがいいですが、実際は暇じゃなくても本から離れられず、
「やらなあかんことを先に終わらせなさい」
と毎日のように叱られています。

今はまっているのが「若おかみは小学生」シリーズ。
中身を読んだことはないですが、小学生女子に今かなり人気らしく、全20巻プラス短編集まであるようです。 
コイバナあり、笑いあり、感動ありの少女漫画ちっくなストーリーが面白いそうで、よく「おっこ(主人公の名前)がな~。」と面白かった話をしてくれます。
先日は、外国人のお友達ができるお話を読んだそうで、海ちゃんも外国にいって、外国の子どもたちとお友達になりたいとつぶやいていました。
そんな風に、本から自分の世界を広げてくれているのはいいと思うのですが・・・
ご飯の時間や寝る時間になってもなかなか本から離れられないのに困っています。

昨晩も寝る時間になってもなかなか読み終われない海ちゃんに
「もう寝る時間だから、明日の朝早起きして読んだら?」
と提案してみました。
普段は朝起きるの大の苦手ですが、楽しみなことがあれば起きれると豪語しているだけあって、今朝は寝る前頼まれた通り5時45分に起こしてみましたが、ほんとにサクッと起きて続きを読み始めました。

すごい執念です。

読みたい本のためにすっきり起きれるなら、これからは朝を読書の時間にしてもらいたいな。
(絶対そのとおりにはいきませんが・・・)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

naoko

 読書の世界は、どんどん広がってるのね。ホッとだな。いずれ、成績に追いやられる時期を迎えるのだから、今は、勉強で00ができた、00を覚えたよりも、知らない世界を知ったり、主人公の気持ちになってみたり、考えたり、想像力を膨らませたり、そんなしなやかさをいっぱい育んでやりたい時だもの。のびしろをうんと蓄えておいてやりたい海ちゃんだ。そして、大人や親の知らない世界で、子どもだからこその失敗も間違いもたっぷり体験させてやりたいものだ。ほんものの自立は自分からだから、ね。
 突き動かされる読書欲、すばらしいなあ。「続きは明日の朝」 やる気を損なわない誘導もいいねえ。
by naoko (2014-08-22 09:07) 

Ai

彼女の読書好きは、血筋だと思います。ほんとに。
人の気持ちを察してフォローできる想像力も、読書から得られているものなのかもしれませんね。
by Ai (2014-08-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。