SSブログ

学童のファミリーキャンプ [学童保育]

昨日パパと子どもたちが学童のファミリーキャンプから帰ってきました。
ファミリーキャンプの場所は恒例の南光自然観察村
あーちゃんは初めてのテント泊。
4年生になった海ちゃんはツリーハウスに初めて泊まります。
nankocamptreehouse2.jpg

(学童のキャンプは1~3年生がテント、4~5年生はツリーハウス、幼児はママと一緒にコテージ泊です)
憧れのツリーハウス・・・ですが、蚊が入って来てイマイチだったそうです。

あーちゃんがテントで寝れるか、夜トイレに行けるか心配して、パパ用コテージではなくテントに泊まろうかと言っていたパパですが、結局テントの空きがなくコテージに泊まったそう。
でも、あーちゃんは3年生、2年生のお姉ちゃんたちと3人でテントで過ごす夜を結構楽しんだみたいです。
朝方少し雨が降ったそうですが、テントを撤収するような大雨ではなかったようでよかったです。

一番楽しかったのは?と聞くと、海ちゃんは着いてすぐの「宝探し」
(キャンプ場内のオリエンテーリングです)
あーちゃんは2日目の「川遊び」と言っていました。
あーちゃんについては、お友達のプラスチック食器を間違って踏んで割ってしまったり、帰りのバスでトイレに間に合わなかったり、いろいろあったようですが・・・帰宅後少し寝た後は、元気にキャンプで楽しかったことをお話してくれました。

今年はキャンプファイヤーでママ対抗尻相撲大会があったり、手遊びがあったり、昼間に幼児用のビニールプールを出したりと、昨年以上にみんなが楽しめるよう工夫されたキャンプだったよう。
実行委員の皆さん、ほんとにお疲れ様でした。

わたしはこの時期超繁忙期なので来年以降も参加はかなり微妙ですが・・・行けたらいいなぁと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。