SSブログ

二人の参観日 [小学校のこと]

今週、参観日がありました。
1年生から3年生までは金曜日、4年生から6年生までは木曜日。
うちのように、1年生と4年生の姉妹だと、2日も会社を休むか半休とらないといけません。
・・・無理です。

というわけで、かなり前から海ちゃんには、あーちゃんが1年生になったら最初はあーちゃんの参観日に行ってあげたいから、海ちゃんの参観は土曜参観と同じ日に行う震災授業のときだけね・・・と言う話はしていました。
でもやっぱり、参観日に親が来ないのはさみしいようで、かわいそうだなぁと思っていたら、海ちゃんの参観はパパが行ってくれることになりました。

「ゴミについて」の総合の時間で、燃えないゴミの分け方について、質問が出たところに海ちゃんは班を代表してしっかり答えていたそうです。
先生も別の小学校からうつってきた新任の先生ですが、素敵な学級通信を発行してくれているので、絶対いい先生だと思っていましたが、予想どおり、安心して任せられそうな先生だったとのこと。
まずは一安心です。

そして昨日のあーちゃんの参観日。
5時間目の国語の授業が始まるぎりぎりに学校にいったら、教室から身を乗り出して外をみていたあーちゃんが、「やっときた!」と抱きついてきました。
ママが来るのを心待ちにしてくれていたようです。

授業の前にトイレに行っておいで、という先生の言葉でトイレに行ったあと、トイレ渋滞?のため戻ってくるのが最後のほうになりちょっとハラハラしましたが、あーちゃんの授業を受ける態度は素晴らしかったです。
背筋は常にピンと伸び、大きな声で音読し、「わかる人!」と言われたら、必ずまっすぐ手をあげます。
ひらがなの「お」と「は」を習ったのですが、書くときも姿勢が全く崩れません。
一度あててもらい、「は」を書くときに注意しなければならないところを的確に答えていました。
あてられて「はい!」と答えるところまでは大きな声だったのですが、その後の答えを言う声が小さくなってしまったのが残念でしたが・・・。

担任の先生も、若いのにちゃきちゃきした安定感のある女の先生で、不安に思う要素は何一つなく、安心して1年間が過ごせそうな感じでした。
授業の後、会社に戻らないといけなかったので、懇談会は出れませんでしたが、授業だけでも見に行けてよかったと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。