SSブログ

学童のファミリーキャンプ一日目 [学童保育]

7月最後の週末は海ちゃんが通う学童のファミリーキャンプ。
今年は出勤日の土曜日とぶつからなかったこと、
あーちゃんがだいぶ長時間のドライブに耐えられるようになったことから
わたしも初めて参加することになりました。

前日シンガポールから帰ってきたばかりの子どもたちですが、
キャンプの持ち物もちゃんと自分で準備して当日元気に出発しました。
行き先は南光自然観察村。
2時間強の道程ですが、
バスに酔うこともなく、無事到着できました。

着いてまずはお弁当なのですが、突然激しい雨。
どうなることかと思いましたが、1時間弱で雨はやみ、予定通り宝探しゲームのスタートです。
あーちゃんとお友達のMちゃんも小学生に混じって宝探しゲームのお手伝い!?
attachment00.jpg

キャンプ場の敷地にちりばめられた問題を見つけて回答していき、
最後無事にご褒美のチューペットをもらえました。

強い日差しで地面はわりとすぐにかわいたので、次はテント設営。
グループごとに低学年が寝るテントを組み立てます。
ここでもあーちゃん、小学生に混じってがんばっています。
attachment01.jpg


そしてお楽しみの「あまごつかみ」
ブルーシートに水をはって、中にあまごをはなし、子どもたちがつかまえに行きます。
みんなやる気マンマンであまごを見つめています(笑)
<attachment02.jpg>


1年生から順番にチャレンジしていくのですが、
ぬるぬるしたあまごをつかまえるのはなかなか難しいようです。
3年生になって3回目のあまごつかみとなる海ちゃんは、きゃーきゃー騒ぐこともなく
果敢に攻めていって無事あまごをGET!
<attachment04.jpg>

あーちゃんたち幼児さんも最後にやらせてもらいました。
あーちゃんは幼児さんの中では一番にGET!
みんなの拍手喝さいをあびて嬉しそうでした。
attachment03.jpg


あまごはこの後、塩焼きにしていただきました。
ここで大人は生ビール解禁!
ビールサーバーを設置して生ビールが飲めるというのは聞いていましたが、
アウトドアで活動している暑い中飲む生ビールは最高でした。
あーちゃんは、塩焼きになったあまごの歯をまじまじと見つめ、
周りのお母さんたちにも「あまごの歯!」といって見せてまわっていました。
attachment00.jpg


グループに分かれての夕食づくりはカレーです。
3年生以上は飯盒でご飯を炊き、
1-2年生はお母さんたちと一緒にカレー作り。
わたしの入ったグループの1-2年生は、じゃがいもの皮むきや野菜を切るのを
とっても真面目に頑張っていました。
ルーは甘口と中辛を混ぜたので、あーちゃんにはちょっと辛かったみたいですが、
きれいに完食し、ちょっとだけお代りもしていました。
海ちゃんもお代りしたそうで、やはりキャンプのカレーの味は格別みたいです。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。