SSブログ

学童のファミリーキャンプ 夜~二日目 [学童保育]

南光自然観察村でのファミリーキャンプ。
夕食の後はキャンプファイヤーです。
子どもたちが考えてきたゲームを、5年生が司会をしてすすめていきます。
あーちゃんたち幼児もゲームに参加させてもらいました。

最初はふうせんをまわして音楽がとまったところでふうせんを持っている子が
前に出てきて罰ゲームというやつ。
その後大人も合流して、キャンプファイヤーの火をつけるのは火の女神さま。
毎年会長が女装して行うのをみんな楽しみにしていたので、
今年はわたしも「やらないの?」と聞かれましたが、昨年の会長さんが仕事で急遽
キャンプに行けなくなってできなかったリベンジということで引き受けてくださっていました。
キャリーぱみゅぱみゅの衣装と音楽で登場した女神さま、
娘さんは後であれがお父さんだったと知ってショックを受けていたそうです(笑)

キャンプファイヤーの炎をみながら歌をうたって、5年生の司会で風船送りゲームをしました。
罰ゲームをするのは大人、ということで、指名されたお父さんたちが大張りきりでした。
最後の歌は、子どもたちが肩を組んで歌っていて、なかなかいい光景でした。
attachment01.jpg


キャンプファイヤーのあと、子どもたちはお風呂に入り就寝。
大人たちはそこから懇親会です。
わたしはあーちゃんがいるので懇親会は無理かな?と思っていたのですが、
部屋の電気を消したらあっという間に寝てしまい、
もう一人のなかなか寝付けない幼児さんのお母さんにお部屋に残ってもらい
懇親会にも参加させてもらいました。
わたしは0時半くらいで戻りましたが、最後のグループはまだまだ話に花が咲いていたようです。

それでも、朝7時前にはみんな集合して朝ごはんの準備をしているのですから、
お父さんもお母さんもタフだと思います。
パンと野菜、ウインナーのサンドイッチをいただいて、川遊びに移動!
川の水はとても冷たかったのですが、子どもたちは元気に川に入っていきます。
attachment02.jpg

あーちゃんも楽しみにしていた川遊びだったので最初果敢に入っていきましたが、
30分くらいで「もういい~」
幼児さんにはちょっと寒すぎたみたいです。

1時間遊んだところで休憩がてらのすいかわり。
これまた盛り上がって楽しかったです。
あーちゃんはやりたがりませんでしたが、切り分けられたスイカはぱくぱく食べていました。
恐ら朝がくパン食だったので、消化が良すぎて
川遊びの途中でエネルギー不足になってしまったのだと思います。
まだ小さいから仕方ないか。

お昼にスパゲッティを食べて、帰路につきましたが、
荷物を積んでいるところで雨がざっと降って来て、出発が30分くらい遅れました。
そのせいか、見事に北有料に入るところから渋滞にはまり、
神戸に戻ってきたのは予定よりも2時間遅れの18時半。
さすがに疲れました。

でも、初めてのファミリーキャンプ、とても楽しかったです。
あーちゃんが留守番のパパにお手紙を書いていました。
attachment03.jpg

やはりあまごつかみが楽しかったみたいで、今から来年の1年生として参加できる
ファミリーキャンプを楽しみにしているみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。