SSブログ

お姉ちゃんになって5周年祝い [子どもの成長]

先週、お誕生日がきて5歳になったあーちゃん。
同じ日に、お姉ちゃんの海ちゃんもお姉ちゃん歴丸5年を迎えたことになります。

わたしは妹なので、上の子の苦労を経験していないのですが、
まだ小さいうちに自分の意思と関係なく突然「お姉ちゃん」になり、
数々の我慢を強いられることになる上の子って、
大変だなぁと思いながらみていました。

海ちゃんは優しいので、ケンカになっても妹を罵倒するようなことはしないし、
わたしがあーちゃんを叱りつけているときに、
「ママにごめんねって言い。」とフォローしてくれるのはいつも海ちゃん。
しょーもないことで自己主張して怒られることもありますが、
圧倒的にいいお姉ちゃんだと思っています。

それでもやはり子どもですから、
まだあーちゃんは小さいから・・・という大人の理由には納得がいかず、
「海ちゃん、我慢してばかり!」と叫んだことは何度もあります。
特にあーちゃんは過去3回も入院しているので尚更です。

それでも、常にママが困らないように、気遣ってくれる海ちゃん。
妹が生まれてから理屈がわかってきて我慢ができるようになるまでの
一番大変な5年間を頑張ってきたご褒美に、
欲しがっていた新しいシール手帳を買ってあげました。
海ちゃんのシール手帳は、かなりボロボロになっていて、
新しいのがほしいと半年くらい言われ続けていたのですが、
買ってあげる理由もなくてほったらかしていたので。。。

「今まで、お姉ちゃんとしてたくさん我慢してがんばってきたからだよ。」
「これからも、よろしくね。」といって渡すと
「うん!」と嬉しそうに受け取ってくれました。

早速、「あーちゃん、今日はプール頑張ろうな」と
妹のモチベーションをあげるべく声をかけてあげるお姉ちゃんぶりを見せてくれる海ちゃん。
客観的にみれば
小さい子のために我慢してあげる経験を積めることはいいことなのかもしれませんが、
本人がお姉ちゃんに生まれてきてよかった、と素直に思えるかどうかは別問題。
プレゼントはもうしばらく渡す予定はないですが、
お姉ちゃんとして頑張る海ちゃんを、これからもたくさん褒めてあげたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。