SSブログ

歯科検診と虫歯 [子どもの病気]

そろそろ、歯医者さんでフッ素湿布をしてもらわないとと思い、
歯医者の予約を入れた矢先に、小学校でも歯科検診があったそうで、
歯科検診結果のお知らせを持ち帰ってきた海ちゃん。

「う歯の疑いがあるので病院で診てもらってください」
・・・がーん、虫歯ですか。。
土曜日歯医者に行くと、
予想通り右奥の乳歯にぽっかり穴があいていました。

今回きれいにクリーニングして、次回詰め物の処置をするとのこと。
そして、虫歯になった歯の奥の永久歯にも、
歯垢がたまっていていつむし歯になってもおかしくない状態ですよと言われてしまいました。
確かに、歯医者に行く前に自分で歯磨きした後に、
フロスをしたら、歯と歯の間にカスがたくさん残っていていました。
まだ、子どもの歯磨きだけにまかせておくのは危険ですねぇ。

「もっとしっかり歯磨きしないとね。」と声をかけると、
「いいやん、まだ痛くないうちに治してもらえたし、そのうち抜けるんだから」
と冷静なコメントが。。。
たまたま乳歯でよかったけど、同じ状態でいたら
永久歯もすぐに虫歯になっちゃうんですけど~。

あーちゃんはまだ歯に隙間が多くて虫歯とは無縁な感じ。
フッ素湿布もちゃんとしてもらいました。

歯が痛くなると、見ている方も辛いし本人も非常に辛いのはわかるので、
とりあえず、週1回はフロスで歯垢除去する努力をしようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。