SSブログ

粘るトマトと緑のカーテンその後 [家庭菜園]

神戸もすっかり秋の空。
朝晩涼しい季節となりました。
・・・が、ふとベランダに目をやると、まだぜいたくトマトが実をつけているではありませんか。
tomato02.jpg


海ちゃんの学校のミニトマトも、枯れた茎を処分して植木鉢を持ってくるよう言われているのですが、
枯れるどころかこちらも実も花もつけているので持っていけません。
tomato01.jpg

一昨年育てていたときにも思いましたが・・・トマトの生命力ってすごいです。

ゴーヤはすっかり枯れ葉が目立って緑のカーテンから引退しつつありますが
(でもまだ小さな実はつけています)
それを補うかのように、パッションフルーツがゴーヤのネットに
元気いっぱい葉を広げています。
passion.jpg

パッションフルーツは、花は咲いたのですが実はならず残念でした。

寒くなると、窓からの日差しで部屋がぽかぽかになるのが我が家のいいところなのですが、
そんな事情は露知らず、元気いっぱいカーテンとして活躍しようとしているパッションフルーツ。
南国の植物に、神戸では冬になると日差しが入るほうが部屋が暖かくて快適だなんて
想像もつかないんでしょうねぇ。

まぁ窓辺に緑があるのはとても気持ちがよいので、
伸び伸び葉っぱを広げるパッションフルーツの今後を見守っていきたいと思います。
(お世話をしているのは夫ですから。。。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。