SSブログ

2学期の終業式 [小学校のこと]

22日は2学期の終業式でした。

1学期の終業式は台風でできなかったので、
小学校生活初めての終業式。
どんなお話があったの?と聞くと、
先生からは、知らない人からの電話をとって「お名前教えて」と言われたときに
どうしたらいい?という質問がみんなにあったそうです。
正解は、名前を教えずに、お母さんに聞いてみるといって電話を切ること。
そうやって子どもの名前を聞き出す電話があるんですねぇ。
大切なことをおしえてもらいました。

校長先生からは、こんなことするように言われた!といって
突然肩たたきをしてくれました。
どういう話の流れだったのかはわかりませんが、
おうちの人に感謝の気持ちを行動で伝えようというお話だったのでしょうか。

もちろん2学期のあゆみも持ち帰ってきました。
行動の記録には、
「安全の気をつけ 落ち着いて生活する」
「自分で進んで考え 工夫しながら取り組む」
「身近にいる人に温かい心で接し 親切にし助け合う」
に「よい」のマルがついていて、
気のついたことの欄に
「班で役割決めをする際、話し合いの中心に立って意見を出すなど
熱心に活動しました。運動会では、ダンスリーダーとして休み時間を使って
踊ったり、クラスのみんなの良いお手本になったりするなど、
意欲的に取り組みました」
と書かれていました。

創意工夫、思いやりの心、そしてリーダーシップが育った2学期だったようです。

冬休みの宿題にもおしごと名人になる、というのがでていて、
今日冬休み初日から早速お風呂掃除をしてくれました。
これから毎日海ちゃんがお風呂掃除をしてくれるのかと思うと、
めちゃ嬉しいです。
小学生になると、こんなに助けてくれるようになるんですねぇ。

今日から冬休み。
楽しく元気に過ごしてほしいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。