SSブログ

ゆず湯とみかん風呂 [季節行事]

今日は冬至。
らでぃっしゅぼーやの野菜の詰め合わせ「ぱれっと」では、
毎年冬至の週にかぼちゃと柚子が届きます。

月曜日に届いた「ぱれっと」を開けた子どもたち。
今年も柚子が届いたのをみて、早速「ゆず湯にしたい!」
でも2個しかない柚子を月曜日から使ってしまうと肝心の冬至の日にゆず湯ができないと思い、
一緒に届いたみかんをデザートに食べて「みかん風呂にしない?」と提案してみました。

我が家にある「もったいないばあさんかるた」に
「やっぱり さいこう みかんぶろ」
という札があって、もったいないばあさんが、みかんの皮も捨てないで
お風呂に入れるとあったまるんだよ、と教えてくれていたのを思い出して。

みかんを食べてかつみかん風呂ができるというのに子どもたちが嫌というわけがなく、
その日のお風呂は、剥いたみかんの皮をだしパックに入れて
わごむで留めたものを湯船に浮かべるみかん風呂となりました。

みかん風呂も、ゆず湯に負けないくらいいい香りでしたが、
その翌日ゆず湯にしてみると、やっぱりこちらもいい感じ。
あーちゃんはみかん風呂のほうがいいと、昨日も一人でみかんを2つぱくぱく食べて
再びみかん風呂にして楽しんでいました。

今日はいよいよ冬至なので、柚子の出番です。
ゆず湯にしっかり浸かって、かぼちゃも食べて、
風邪をひかずに元気にクリスマス、そしてお正月を迎えられたらいいなと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。