SSブログ

献立表の作成 [子どもと料理]

日曜日の夜、海ちゃんがつぶやきました。
「海ちゃんも、お料理上手になれるかなぁ。」
「なれるよ。お料理もお勉強や運動と同じで、
たくさん練習して、失敗したことを繰り返さないようにすれば、
ちゃんと上手にできるようになるよ。」
わたしがいうと、にっこり笑顔になった海ちゃん。

「海ちゃんもお料理したい。」
「じゃぁ明日から、朝ごはんのスープは海ちゃんが作ることにしない?」
「うん!」
というわけで、朝ごはんの汁もの担当が海ちゃんになりました。

我が家の朝ごはんはご飯と汁ものと卵・温野菜が基本です。
中身は冷蔵庫にある野菜との関係で
味噌汁だったりポタージュだったり中華スープだったりするのですが、
野菜が3-4種類入った具だくさんの汁ものを必ず出すようにしています。

「海ちゃんがどんなスープ作りたいか、献立表作ってみたら?」
というと、張り切って作ってくれた海ちゃん。
111129_0504~01.jpg

初日はかぶのポタージュ、翌日は中華スープ、木曜日は夜出かけるのでお料理はお休みして、
金曜日はかぼちゃのスープ、という献立表ができました。

献立表ができたら、早速ポタージュ作りです。
「お願いだから、玉ねぎだけはママが切って」と懇願され、
玉ねぎだけはわたしがお手伝い。
じゃがいもとかぶは海ちゃんが切り、
横で「あーちゃんもやりたい!」とよってきたあーちゃんが
コンソメとキャベツをちぎってお鍋に入れ、
ことこと煮込みます。
煮込んでる間にお風呂に行き、寝る前に牛乳を入れてbamixでつぶしてできあがり。
111128_1955~01001.jpg

今朝の朝ご飯は海ちゃん昨のポタージュ。

これから毎日海ちゃんが朝ごはんの一品を作ってくれるのかと思うと、
とても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。