SSブログ

奈良の地鶏料理「さかど」へ [子どもとおでかけ]

日曜日は保育園のお友達6家族で、
奈良にある地鶏料理のお店・「さかど」に鶏肉食べに行ってきました。

やっぱりビール飲みたいよね、ということで、
今回は普通電車と大和路快速を乗りついでの電車の旅。
JR奈良駅にお店の車がお迎えにきてくれていて、
車に乗って山道を30分ほどドライブで向かいます。。。
が、山道のドライブといえば、気になるのは車に弱いあーちゃん。
案の定、途中で気分が悪くなってしまい、涙目での到着となってしまいました。

ほんと、地鳥農家のやってるお店といった感じの「さかど」さん。
sakato01.jpg

着いたらすでに鉄板と鶏肉が並んでいました。
sakato02.jpg

前日にしめた新鮮な鶏肉を出してくれているそうで、
鉄板で焼いた鶏肉はさすがの美味しさでした!
・・・脂がはねまくるのだけが難でしたが。。。

子どもたちは、これまたきっと美味しいんだろうな~といった感じの
ゆで卵と、茶碗蒸しをぱくぱく。
sakato03.jpg

茶碗蒸しの中の鶏肉をちょっといただきましたが、これまた美味しかったです。

その後、すき焼き・・・ということだったのですが、お鍋もできますよ、と言われて
お鍋に変更してもらいました。
(ここで、お鍋に変更すると追加料金がかかるという説明がなかったのは残念です)
鶏ガラスープににんにく、しょうが、ごぼうで出しとったというスープは激ウマでした。
山もりのお野菜、ぱくぱく食べれてしまいます。
しめのラーメンまで出てきて、お腹いっぱい堪能いたしました。

このだしで雑炊したら、美味しいだろうなと思ったのですが、
雑炊まで入るお腹の余裕がなかったのが残念です。
でも、子どもたちは、お肉もお鍋もあまり食べなかったなぁ。
子どもたちには、やはり冷めるまでに時間がかかる鍋料理は不人気みたいです。
食べ終わったら、走り回って遊ぶ方に夢中でした。
子どもの分はお料理注文してなかったのですが、それで正解でした。

お腹がいっぱいになったところで、
帰りは奈良公園近くで降ろしてもらい、東大寺へ。
学生時代以来の東大寺、懐かしかったです。

子どもたちは、お線香あげたり、ろうそく立てたり、鐘を叩いたり、
御寺でできることすべに果敢に挑戦。
柱のくぐり抜けも、もちろん挑戦していました。
あーちゃんだけは、大仏さんが大きくて顔も怖かったそうで、
御寺の中では終始「抱っこ~」「もう出たい~」でした(><)

夕方までがっつり遊んだ奈良ツアー。
海ちゃんたち小学生は帰りの電車ではお疲れモードでしたが、
なぜか元気復活のあーちゃん&Hちゃんの幼児組。
パパにハイチュウをもらうと、その後
「パパのおひざがいい~」と甘えた声で寄ってきて、
おひざに乗った途端「ハイチュウは?」
「ないよ」というと去っていくという新ネタを披露しておりました。。。

車に弱いあーちゃんにはちょっときついツアーでしたが、
わたしは小学校が別になって会わなくなってしまったママ友たちと
たくさんおしゃべりできて楽しかったです。

さかど鳥料理 / 近鉄奈良)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

母娘で美容院へ献立表の作成 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。