SSブログ

ポタージュスープ作り [子どもと料理]

日曜日の夕方、突然海ちゃんが言いました。
「ママ、海ちゃんお料理したい。」
「何作ってくれるの?」
「チャイルドクッキングで作ったやつ。」

そして過去にチャイルドクッキングで作ったメニューの
作り方の紙を引っ張り出してきて
「これ!」
と選んだのは5月のチャイルドクッキングで作ったえんどう豆のポタージュでした。

えんどう豆ないから代わりにキャベツで作ってと言うと
え~と言いつつ早速まな板と包丁をスタンバイ。
キャベツを刻むのはもちろん、
ちょっと前まで剥けなかったジャガイモの皮剥きも
目が痛いからと嫌がっていた玉ねぎ切るのも
全部自分でできました。

コンソメを入れてコトコト煮込んで
最後に牛乳を入れてバーミックスで潰して出来上がり!
111120_1823~01.jpg

お茶碗によそうのも全部やってくれて大助かりでした。
111120_1826~01.jpg


翌朝も、お手伝いする!といって、ご飯をよそい、
今度は中華スープを作りたいとのこと。
お手伝いスイッチが入ったのかなと喜んでいたのですが、
夜にはすっかり頭になかったようで。。。

でもお米を研ぐのだけは妹と交代しつつ続けてくれているので、
今度はお料理よりもハードルの低い、ご飯をよそうとか、スープをよそうとか、
簡単なことを毎日担当してくれるようになったらいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。