SSブログ

「ママ」から「お母さん」へ [子どもの成長]

昨日海ちゃんをプールに迎えに行ったら
「お母さん、これ持って。」とランドセルを渡されました。

ん?今お母さんって言った?

帰り道、
「今日からお母さんって呼ぶことにしたから!」
と海ちゃん。
「あ、そうなん。」

保育園時代のお友達のママから
4月1日に突然「今日からお父さん、お母さんって呼ぶから」と宣言し、
「パパママ」と呼ばなくなったと聞いたとき、
「へぇ~、突然そんなん言われたらびっくりするよねぇ。」
と話していたのですが、
実際自分の子どもに言われると、子どもの成長が感慨深いような、さみしいような、
なんとも複雑な気分でした。

といっても、妹が横で
「ママ~!」「ママ~!」と呼ぶせいか、
寝るときにはすっかり「ママ」に戻っていましたが(^^;;

海ちゃんただいま6歳9カ月。
きっと間もなく「ママ」を卒業して「お母さん」と普通に呼ぶようになるのでしょうね。
どんどんお姉さんになっていく海ちゃんが、
たくましくもあり、やっぱりちょっとさみしくもあり。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。