SSブログ

お友達のケンカの仲裁をする次女 [保育園]

昨日お迎えのとき、次女の担任の先生にこんな話を聞きました。

**********************
今日、お友達がケンカをしていたんですけど、
あーちゃんがその間にさっと入っていって、
まず一人に「どうしたの?お話してみて。」って話を聞いて、
「うん、うん。そうかー。」
もう一人にも「お話してみて。」って話を聞いて、
「そうだったんだ。じゃあ、ごめんねってしよっか。」
って言って、二人ともごめんね、ってあやまって仲直りさせてくれたんです。

しかもそれをわたしのところに報告に来てくれて、
●ちゃんと△ちゃんがケンカになっちゃったんだけど、
お話きいて、ごめんねして仲直りしたのって説明してくれました。
あとでケンカしていた本人たちにも話を聞いたんですけど、
あーちゃんがお話聞いてくれて、ごめんねしたから、もういいのって。

3歳でここまでちゃんと相手の言い分を聞いたり
先生に説明したりできるんだって
すごく感心しました!

**************************

・・・いや~、母も感心しました。
家ではまだイヤイヤが多くて母をてこずらせている次女が、
保育園ではこんなにお姉ちゃんだったとは。。。
まず一人一人の言い分を聞いて、お互いの納得を引き出すなんて、
大人でもなかなかできないことです。

でも確かに最近自分の思い通りにならないことがあっても、 叩いたり蹴ったりしてわたしをキレさせることはなくなったかも。
「あーちゃん、ママのこと、叩いたりしないよ。」
って最近つぶやいていたことも思い出しました。

逆に、自分の思い通りにならなくてすねる長女に
「海ちゃん、使っていいよ。」と譲ってあげる光景もたまに見られます。

保育園での集団生活の中でいろんな経験をさせてもらって、、
親の知らないうちに、どんどんお姉ちゃんになっていくんだね。
改めて、子どもの成長って早いなぁと思う今日この頃。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。