SSブログ

友達の家から帰る約束の時間が守れない長女 [子どもの成長]

最近長女はお友達のおうちに遊びに行くことが多くなりました。

それはいいのですが、
帰り際「帰りたくない・・・」といつもわたしとお友達のお母さんを困らせます。

2週間ほど前、
Hちゃんのおうちに遊びに行ったときには、
約束の17時になっても帰りたがらず、
「お泊まりしていきたい!」とHちゃんのママに訴え、
困ったHちゃんのママから連絡を受けてわたしが電話で怒り、
結局Hちゃんのママがうちまで送って来てくれました。

金曜日は、学童を休んで
同じマンションのMちゃんのおうちに遊びに行かせてもらっていたのですが、
18時に迎えに行くからね、と約束していたにもかかわらず、
迎えにいくと座り込んで帰るのを拒否。
一緒に迎えに行った次女まで「Mちゃんちで遊びたかった~」と泣きだし、
結局「じゃあみんなでエレベーターまで行こう」と言ってくれた
Mちゃんのお母さんとMちゃんにエレベーター前まで送ってもらって
やっと帰宅。

昨日もHちゃんのうちに17時までの約束で行かせてもらっていたのですが、
やはり17時に迎えに行っても帰りたがらず、
「昨日も同じこと言われたでしょ。」
「約束守れないんだったら、もうお友達のおうちに遊びに行かせないよ!」
と叱りつけてやっと帰宅。

相手のおうちにも申し訳ないし、
毎回怒るのもほんと疲れます。

遊んでいたら、楽しくて帰りたくなくなる気持ちはわかるんだけどね~。
うちにきたお友達は、みんな、お迎えがきたらすんなり帰るのに、
なんでこの子は約束が守れないんだ??と思ってしまいます。

そろそろ、帰り際にダダこねても、
何もメリットはないことがわかってほしいんだけど。
これも成長の一過程と思って、辛抱するしかないのかな。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

おねしょ卒業!?次女・2度目の散髪 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。