SSブログ

自転車3人乗りの限界 [子どもの成長]

最近、よく次女の靴下に穴が開きます。
しかも、指先じゃなくて、ふくらはぎのあたりに。
新しく買ってあげた靴下が次々ダメになるので、
「なんであーちゃんの靴下、こんなに早く穴があくんだろう?
 保育園でひっかけたん?」
と聞くと、
「ちがう。ここ。」
と自転車の前乗せを指さしました。

どうも、自転車の前乗せに乗せるときに、
ハンドルのあたりのどっかに靴下がひっかかっていた様子。
2歳~3歳まで乗れることになっている前乗せチャイルドシートですが、
体格的には4-5歳の次女。
もう前に乗るのはせまいのです。

確か3月までは、お姉ちゃんが小学生になったら、
二人を保育園に送迎することはないから、
あーちゃんが後ろに乗れるからね、という話をしていたのですが、
結局帰りは
長女を学童に迎えに行き、そのまま次女を保育園に迎えに行く、
というパターンなので、
自転車で二人を連れて帰ってくる状況には変わりないんですよね。。。

自分は悪くないのに、靴下の穴を責められたと感じた次女、
怒った顔で言いました。
「海ちゃん、もう大きいんだから、歩いて帰ったらいいのに!」
あまりに正論なので、長女も苦笑。

「いいやん、ねえねだって、たまには自転車乗せてよ。」
とか言い訳しつつ、
「・・・ママ、自転車で迎えにくるのやめたら?」
と逆提案。
次女だけ自転車に乗って、自分は歩くという状況が嫌なようです。
でも、長女の学童が遠いので、
買い物の荷物とか持っているときには、
いったん家に帰ってから自転車でぴゅーんとお迎え行くほうが楽なんですよね。
「海ちゃんもう小学生になったんだから、
 そろそろ学童から自分でおうちに帰る練習したらいいんじゃない?」
と言ってみましたが、それはまだすんなり受け入れられない様子。

いつまで続くんでしょうか、自転車3人乗り。
すでに二人合わせて体重40kg目前。
いつまでもつんでしょうか、この自転車。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。